Back to All Events

7/16 働き方改革!仕事力がアップするかたづけ研修 実施報告

昨日はとある企業で、海の日の休日にも関わらず、かたづけ研修を実施させて頂きました。もともと別の企業で講演会を聞いた、こちらの企業の社員の方が、ぜひ弊社でも実施したいということで、今回実施をさせて頂くことになりました。

こうしたご縁が実は一番うれしいというか、ありがたいです。

内容は、第1部が「モノ」のかたづけを通じたかたづけの基本。参加された方はかたづけが苦手な方が多く、講師にとってはとても良いお客様になりました。

冒頭は少し緊張した雰囲気で進みましたが、ペアワークなどを繰り返すうちに、だいぶ会場自体の雰囲気もやわらぎ、後半の「コト」のワークではだいぶ話し合いというか、共有がスムーズに進んでいたように思います。頭の中にあるある動作への意識、無意識に行っていることも多く、今回の研修で気づいた人、またデモを含めて今回で3回目を聞いた人からもより深いところでのフィードバックも頂くことができ、休みの日に実施させて頂いた甲斐があったのではないかと思います。

今回は、管理部門や事務を普段されている方々向けで、平日だと業務をまわすためになかなか研修で抜け出すことができないため、毎年海の日に研修をされているそうです。

社員様同士もとても仲が良く、あらためて良い会社なのだと思いました。