Back to All Events

6/12 次世代リーダー育成研修実施報告

昨日とある企業様で、次世代リーダー育成研修を実施させて頂きました。

今回は毎月1回、合計4回実施します。その中で、目標設定から目標達成のための施策立案や問題解決力、そして実行していく力を身につけていただく形で進めてゆきたいと思います。

まずは1回目ということで、皆さん自身に本当の意味での目標とは何か。現在、自分自身やチーム、会社の中で必要な目標設定をしていただくための内容を行いました。

今回講師を務めて頂きますので、ペネトラ・コンサルティング株式会社の安澤武郎様です。安澤様は学生時代にアメフトで2回日本一に輝き、ご自身も全日本に4回選出されています。その後大手ゼネコンに勤務されたのち、国際的なコンサルティング会社で、企業に入り、組織改革や業績改善を行う仕事をされたのちに、独立。現在も、大手・中小企業の中に入り、組織改革のプロジェクトを推進していき、実績をだされております。

今回は、研修といいながら、実際には皆様の日頃の業務における目標を設定してもらい、実務の中で行動に移していただくためのトレーニングであり、そこで必要なスキルやノウハウを提供していく内容になります。

研修の前半では、安澤様の自己紹介をかねた大学時代に経験された成果の出る組織のあり方や今回事前に実施させて頂いたプロファイル診断から、その組織における仕事の傾向や課題などをご説明させて頂きました。また目標とは何か。問題とは何かを考えていただきながら、後半は実際に組織における目標を設定し、グループ別にテーマを決めて目標を発表していただきました。

宿題では、チームに戻り、それぞれのチームで勉強会を行い、その中で目標を設定。さらに目標を達成するための施策を考えてきてもらいます。

毎月1回ということで、その間ははじめての取組みとしてチャットワークを活用しながら、宿題のフォローや講師への質問や意見、何よりも参加者同士の相互支援などを行うことを狙っています。