Back to All Events

5/25 ダイバーシティ講演会実施報告(無意識の偏見(アンコンシャスバイアス))

今週水曜日に、とある企業様の全社員向けのダイバーシティ講演会にて、「無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)」に関する講演会を実施させて頂きました。

講師は、この分野では第一人者でもある、パク様です。

今回は講演会ということで、90分ほどの講演でしたが、通常研修にしか組み込まないようなワークショップや事例もいれながら講演をして頂きました。今回は、本社近くの会場のほか、工場や研究所など全ての拠点を同時中継でつなぎながらの講演会となりました。

いまどきだと思ったのは、冒頭に受講者の皆様に現時点で偏見があると思うかの質問に答えていただき、講演後にも同様の質問を行った結果、その場で気づきの結果をシェアすることができたり、質問などもネットで広いながら質疑応答も展開しました。

講演といっても一方通行ではなく、講師自らがマイクを持ち受講者に質問して歩くなど、会場と一体になりながら時には笑いもおき、社長をはじめとする受講者の反応もとてもよかったです。

まずは無意識の偏見とは何か?人間だれしも偏見は持っているもので、その存在を認めるだけではなく、どうそれを認識したうえで乗り越えていくことができるかが大切なポイントです。