Back to All Events

3/23 思考整理&業務効率化のためのPC・サーバー整理術講座 開催報告

先週末に都内で「思考整理&業務効率化のためのPC・サーバー整理術講座」を開催しました。

これまで職場環境のかたづけや仕事などのタスクなどをかたづけし、職場環境を整えたり、生産性の向上を図る取り組みはしてきましたが、PC・サーバー内における整理術講座は、今回が初めての取り組みになります。

様々な企業においても、PCやサーバー内における整理術へのニーズは高く、今回の開催となりました。

講師は、株式会社ミセルカ・代表取締役の上口まみさんです。上口さんは、IT企業などで働いた時の経験や情報を効率的に上手に整理し、相手に伝わりやすいプレゼンや企画書の作り方講座などを行っている中で、今回のPC.・サーバーの整理術講座の講師をお願いしております。

まずはどうしてPC・サーバーの整理を行うのか?そのメリットは何かを講義。その上で具体的な事例をベースに、整理のポイントを説明。最後はワークシートを使いながら、思考の整理や業務のみえる化を通じて、PCやサーバーのファルダを整理するためのワークショップを行いました。

最後にデータを整理するための32のルールについても説明をしながら解説をして頂きました。

すぐにでも実践できるような内容だったと思います。これを機に、社内のデータもきれいに整理され、少しでも皆様の作業の効率化、生産性向上につながればと思っています。