Back to All Events

2/14 「笑育」(わらいく)研修体験セミナー開催報告

今週水曜日に、弊社と松竹芸能のコラボ企画で、「笑育」(わらいく)研修体験セミナーを開催しました。お笑い芸人の セバスチャンとじなんぼ~いずによる進行でセミナーを行いました。今回は大手銀行や広告代理店やメーカー、大学・シンクタンクなどで研修担当されている方が20名近く集まってくださいました。

本番と同じ4時間による体験です。構成は3つ。1つは「コンパクトにインパクト」ということで、いかに短い時間で相手に印象を残すことができるのか。日頃芸人が行っている手法・考え方をベースに、皆さんにも取り組んでいただきました。全員とてもインパクトのある自己紹介を完成し、一人30秒で発表をしていただきました。自分が思っている以上にネタはたくさんあると思います。

2つ目は「レジリエンス」ということで、否定的な言葉をいかにプラスの表現にかえることができるのか。それに挑戦してもらいました。同じ言葉でも言い方1つで相手の印象やモチベーションがかわることを体感してもらうことができたと思います。

3つ目は「漫才作り」です。発想力や論理的な思考、プレゼンテーション力などビジネスにおける総合的な力を養うことができます。

皆さん、最初は緊張した顔でしたが、最後はとても良い笑顔で漫才にも取り組んでいただき、1つでも、2つでも色々な気づきや学びを持ち帰っていただくことができたと思います。