Back to All Events

10/30 ミドルが壁を打ち破るワークショップ実践報告会開催

先日、とある企業様で、6月から9月までの合計4回の研修での実践報告会を開催しました。

当日は受講者全員のほか、全役員や部長クラスの管理職にも参加。受講者が、今回の研修に対してどのような業務上での目標を立て、それを実践したのか。さらに研修を通じて、チームとして、個人としてどのような気づきや学びを得て、今後は何をアクションしていくのかを報告して頂きました。

当日は発表に対して愛のある厳しいご質問を受講している役員をはじめ、幹部にも実施して頂きました。

報告会自体も1つの研修の一コマであり、そこにどのような姿勢でのぞむのか。そしてそこで受けた質問や意見に対して、自分が何を感じ、明日から、いや今日から何ができるのかをしっかりと刻み込んで頂く場にすることができたのではないかと思います。

今回約5カ月にわたり、講師の安澤さんにはリアルな研修の場だけでなく、SNSで宿題や日頃の質問・意見などにも対応していただき、最後を良い形で締めくくることができたことに感謝です。

また来期も継続してくれると思いますが、より実践的に1つのロールモデルをチームや部署を絞り込んで行うことで、組織変革のスピードを速めることができれば良いのではないか考えております。