Back to All Events

10/28 次世代リーダー育成研修実施報告

先日、とある企業様の若手・ベテラン社員様向けに次世代リーダー育成研修を実施させて頂きました。

こちらの企業様では1年近くにわたり、研修を実施し、今回で7回目の開催となります。

講師は、スポーツ心理学の第一人者でもある、布施先生です。テーマは、リーダーとしてコミュニケーション。前回に続いて、今回も心理学をベースにした理論によるトレーニングを実施しました。このトレーニングを行うことで人と人との違いを肯定的に受け入れ、お互いに尊重しあえる組織を作ることができるようになります。

それを理論だけ教えるのではなく、演習や実践を通じて体感して頂くことで、はじめてトレーニングを学んだことを日頃のコミュニケーションに応用することができ、日々の業務や生活で使うことでその人の習慣となって行動変容につながっていくのだと思います。

単に理論を学ぶのではなく、相手を知り、自分を知り、いかに相手と円滑にコミュニケーションを行うことができるのか。これを理論と実践の両面から学ぶために、前回学んだ結果を部下や上司、クライアント・パートナー企業にも実践してもらい、そこでうまくいった点や学びなどを振り返りしてもらいました。

その上で今回あらたに理論を追加し、ケーススタディを通じて、それぞれのタイプ別の体感的に学ぶことが意味があり、それを活かしてこその研修だと思います。