Back to All Events

1/30 無意識の偏見研修体験セミナー開催報告

 先週火曜日に無意識の偏見研修体験セミナーを開催しました。無意識の偏見をテーマにしたセミナーも今回で5回目の開催となります。ここ数回は毎回満員御礼となる人気テーマです。講師はパクさんです。

 メディアはもちろん、様々な企業で講演・研修に引っ張りだこの人気講師で、ダイバーシティやテレワークの分野では最先端の事例を実践的に伝えることができるおそらく日本で唯一のオンリーワン講師です。

 セミナーでは、無意識の偏見に関する基本的な概要から、さらに無意識の偏見を体感して頂くためのワークショップを行い、自分自身のバイアスを知ってもらいました。そして無意識の偏見が個人や組織にどのような影響を与えるのか。それを知り、克服するためのヒントの一部をお伝えしました。

 あくまでも研修の体験版ということで、90分の中で伝えられる範囲でお伝えしました。大手企業の人事、特にダイバーシティの担当責任者や担当者などを中心に参加して頂くことができました。まだ個人研究のために参加する方も多く、基本は参加費は無料としつつ、個人研究の方は5000円を頂くところが結果として無料になっているため、次回以降はその辺の在り方も考える必要があると考えております。