Back to All Events

1/22~/30 管理職向け評価者研修


今週から来週にかけて、とある企業様で全管理職向けに評価者研修を実施しております。

講師は、スポーツ心理学の布施先生に、目標設定やフィードバックの方法をトレーニングしてもらいます。

今回は、先方の企業様の人事評価制度が変更する中で、事前にどのような形で変更が行われるのかをお聞きした上で研修内容や受講者へのワークショップにもそうした内容を反映させて頂くことで、研修で学んで頂いたことを即実践して頂けるような形にしております。

研修の冒頭では、スポーツ心理学の研修が初めての方もいるため、リーダーとして基本的なことをスポーツ選手やチームを事例に、役割性格やリーダーとしてどう勝てるチームをプロデュースしていくのか。その辺のポイントについてお話を頂いたり、自分自身に置き換えて頂きながら考えて頂きました。

その後、目標設定の方法や価値、ダブルゴールなどのお話をさせて頂きました。組織と個人の目標を具体的に考えてもらったり、それを実際に評価者として部下に行うことを想定したやりとりをロールプレイングで実践してもらうなど、本番さながらのワークを繰り返し行いました。

最後はフィードバックに必要なポイントなど、どのようにフィードバックをしたらいいのか。評価力を高めて頂くための方法をお話をさせて頂きました。