Back to All Events

1/10&/11 階層別研修実施報告(スポーツ心理学)


今週水曜日と木曜日にかけて、とある企業様の部長クラスの方々に対して、2日間にわたり、階層別研修を実施させて頂きました。

講師は、スポーツ心理学によるトレーニングを行っている、布施さんです。布施さんは、スポーツにおける勝てる組織作りの指導・サポートをはじめ、企業における研修や講演などを行っています。ラグビーの帝京大や明大などのキャンプテンは、桐蔭学園時代に布施さんが指導してきた選手です。

スポーツ選手の内面にスポットをあて、リーダーシップや目標設定など、ビジネスパーソンにおけるスキルにもすぐに使えそうな話をベースに、スポーツ心理学という名前のとおり、それを科学的に分析して言語化して再現性を持たせることができる点に特徴があります。

ビジネスにおいても強い組織について、リーダーの内面的なところからアプローチをしているのはスポーツ心理学以外にはなく、外面的なことを分析したりしている研修は多いですが、リーダーの内面性にスポットを当てているところがユニークです。

今回も2日間にわたり、会社全体に対する視点から、一人ひとりがリーダーとして、何を目指し、現状とのギャップの中で何をするか。リーダーとしての具体的な行動を含めたことを、様々な角度から考え、個別・グループで取り組んで頂きました。