Back to All Events

9/14 元劇団四季俳優が教える心をつかむプレゼンテーション研修 実施報告

昨日は某大手企業の札幌にある拠点にて、『 元劇団四季俳優が教える心をつかむプレゼンテーション研修 』を実施しました。

最初は、グループ内における自己紹介から、さらにプレゼンテーションを行う上での伝わる構成のストーリー作り、そして伝わる話し方について講義をしていただきました。さらに1対多による実践プレゼンを2回実施。1回目の後に講師と他のメンバーによるフィードバックをしてもらい、午後はそれをふまえてプレゼンを実施して頂きました。

午後の部では、さらに伝わると同じぐらい重要な「聞く」ことにフォーカスしたワークや講義を行い、聞くことを考えてもらいながら、リーダーとしてのコミュニケーションも体感して頂きました。

伝わると聞くを学んだのちに、皆さんに即興プレゼンテーションを行ってもらい、最後はグループであるテーマに対してプレゼンテーションを行ってもらいました。

私自身が1日を通じて、伝えること、聞くことに対するポイントを学ばせていただくことができました。

受講者の方々も、これまで受けた研修の中で一番良かったという声がでるなど、プレゼンテーションなので、理論も大切ですが、それよりも実践で多く場数を踏むことをふまえて、スキルを体感的に身につけていただくことができたのではないかと思います。

来月では東京でも開催予定です。人数に応じてプログラムを変える必要がありそうですが、来年以降はもちろん、他の企業様にもおススメしたい研修コンテンツでした。