Back to All Events

8/9 来るべき未来からの経営セミナー開催報告

皆様、おはようございます。

一昨日は「来るべき未来からの経営セミナー」を開催。

今回は主に企業の経営者・担当者、そして大手化学会社の労働組合の役員の方、経営コンサルタントの方にご参加頂きました。

セミナーは、全部で3部構成。第1部は、「出現する未来からの経営について」、企業のビジョン経営を最前線でサポートしている株式会社World U Academy 統括部長・トレーナーの羽谷氏にお話を頂きました。そもそものビジョンとは何か。よく経営理念などとも混同されやすいため、ビジョンに対する定義と具体的なビジョン経営をわかりやすく実践されている某電鉄会社の事例をもとに説明を頂きました。なぜいまビジョンを持つことが必要なのか。ビジョンを実践していくためには何が必要や仕組は?など、具体的にお話を頂きました。

第2部では、実際にビジョン経営を実践して会社の業績など大幅に会社に変革をもたらすことを社長と共にやってきた株式会社山崎文栄堂の常務取締役である、若狭さんに自社での事例をお話を頂きました。

第3部では、羽田さん・若狭さんをパネラーに、会場から質問を頂きながらパネルディスカッションを進めていきました。参加者の方々も関心が高く、突っ込んで意見や質問を頂きながら進めることができたと思います。

今回開催をしてみて、あらためてビジョンは単に持つものではなく、それを実現させること。そのための取り組みを継続していくための仕組みはもちろん、そういう気持ちに社長や役員だけでなく、社員に持ってもらうためのコミュニケーションがますます必要になると思いました。

次回は9月27日(水)に開催予定です。お盆明けにまた募集を開始する予定なので、ご興味のある方はぜひともご参加ください。