Back to All Events

8/20 創業塾 起業家養成セミナー(自分の経験、強みを活かせ!セカンドキャリアとしての起業)開催報告

皆さん、こんにちは。

昨日は、市原市産業支援センターと五井公民館が主催している起業家養成セミナーにて、弊社の講師が登壇させて頂きました。テーマは、『自分の経験、強みを活かせ!セカンドキャリアとしての起業』です。

講師のリーダーシップブレインズ株式会社・代表取締役の斎藤様は、もともと大手住宅建材メーカーの本社人財開発部に勤務。その後米国ニューヨークにあるインターコンチネンタルホテルでビジネスインターンとしてHR全般業務に携わり、その後、マンパワーグループの組織コンサルタントとして活躍されたのち、2015年2月に独立。今年株式会社にされて、国内外における企業研修の講師をされております。

今回は、ご自身の経験を活かし、起業に向けて準備をされている方向けにお話をして頂きました。この起業家養成セミナーは3回シリーズですが、初回を斎藤様に、2回目を私が担当する予定になっております。

話の内容は、セカンドキャリアとしての起業を考えるということで、斎藤さんが得意とする四書五経の「大学」から3網領を使いながら、ご説明を頂きました。

さらに50代で脱サラして起業する際に抑えておきたい5つのポイントをお話して頂きました。この辺は実体験に基づくもので、斎藤さんの人柄というか、その辺がよく表れていたところだと思います。

最後に質疑応答でも2つほど質問を頂きました。もう少し質疑応答に時間を取りたかったようですが、途中の話に、皆さんが熱心に聞いているので熱が入り予想以上に時間がかかってしまったみたいです。

基本的には起業していく上での心得、マインドセットを中心にお話いただき、途中で人生を振り返りながら簡単なグラフを作成するワークを入れるなど、あっという間の2時間でした。

私自身も、自分のことを照らし合わせながら、今後の人生を考える良い機会になる講義だったと思います。