Back to All Events

7/26 無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)体験セミナー開催報告

今週水曜日に、「無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)」体験セミナーを開催しました。

講師には、ダイバーシティやテレワークの研修・コンサルティングで有数の実績を持つ、パクさんです。

今年の5月にも同じテーマで関心をしましたが、今回も定員を上回る応募がありました。特に大手企業の人事部の担当者からの申込みや問合せが多く、外資系企業で取り組まれてきたテーマが、いよいよ国内においても取り組まれるようになるという実感を持っております。

今回は、90分という体験版ということで、無意識の偏見に関する基本的なことから、なぜいま無意識の偏見が注目されて、それに取り組まなければならないのか。そして無意識の偏見が組織や個人にどのような影響を及ぼすのか。実際に皆さんにも体感していただくためのワークをいくつか行いました。またそれぞれ違う企業・団体から参加されていたので、ペア・グループワークなどを通じて、双方の意識を共有・認識することで、あらたな気づき・発見を得て頂くことができたのではないでしょうか。最後にどう対策をしたら良いのか、その対策のヒントを示しました。あくまでも90分の体験版なので、詳細はやりませんでしたが、5月で開催した時よりも、さらに内容が進化し、アンケート結果を見ても、とても満足度が高く。その場で研修のご提案のアポイントがとれるなど、前回以上の反響になりました。

このテーマを入口に、今年引き合いの増えているダイバーシティマネジメント・インクリュージョンに研修の販売にもつなげていければと思います。