Back to All Events

7/18 役員向け朝会講演会開催報告(多様な人材活用術 ~多様性が組織を強くする ~)

今週火曜日に、とある企業の役員の朝会にて、「多様な人材活用術 ~多様性が組織を強くする ~」をテーマに講演会をさせて頂きました。講師は、ダイバーシティ・テレワークなどの研修・講演で豊富な実績を持つパクさんです。

今回は、ダイバーシティに関する基本的な考えから、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)の体感、その影響と対応など、ダイバーシティインクリュージョンまで少し踏み込んでお話を頂きました。

ダイバーシティというと、一般的には女性活躍推進や福利厚生的な側面ばかりで協調されておりますが、パクさんは、ダイバーシティは儲かるということで、どうビジネスに活用することができるのか。

多様な組織こそが、いかにイノベーションを起こすことができるのかについてお話を頂くと同時に、その課題面やデメリットにも触れていただきながら、お話を頂ました。

講演後に、先方の役員をはじめ、社長からも質問やコメントをいただき、とても高い評価を頂きました。

今後、全管理職向けにダイバーシティに関する研修も展開することになりそうです。

パクさんの講演は、海外の事例をはじめ、話が論理的でわかりやすく、その根拠を数字ベースでおさえており、その点も企業の役員に評価を頂けることになっていると思います。