Back to All Events

6/9 「検討します!」を打破する営業研修実施報告

本日はとある地方の金融機関にて、朝から夕方まで1日営業研修を実施しました。

講師は株式会社オーデコジャパンの後藤さんです。これまで研修・講演回数1000回を超え、8000人の営業マンを育成してきた営業の名伯楽です。

内容は3部構成。午前中が3つの質問で、お客さんとの関係を劇的に深化させる方法について、午後は問題解決力の強化と、実践型プレゼン講座を行いました。

後藤さんの講座は、後藤さん自身が実践し、成果を出した手法を、わかりやすく、誰でもできるように体系づけているところに特徴があります。なかなか売れている営業マンでも、自分のノウハウをここまで体系づけて人にわかりやすく、かつ相手が実践しやすい形で講義が出来る人は少ないと思います。

特に一番の人気コンテンツである、3つの質問は講義だけでなく、実際にその場で効果を体感して頂くためのロールプレイングをその場で実施。その効果に参加者の方も驚いておりました。

午後の問題解決についてはグループワークなども取り入れながら、お客様との関係を深化し、そこで得た課題を解決するような提案力を養うことにも繋がる内容です。

最後はプレゼン力ということで、いかに起承転結に相手にわかりやすく伝えるか。実際に皆さんの前で代表者に発表をしていただき、その場で参加者と講師からもフィードバックを頂きました。

1日研修ということで一見長く見えなますが、参加者にとってはあっという間の1日だったのではないでしょうか。昨年に続き、今年も先方の担当者が集客せずとも、満員御礼のキャンセル待ち講座となっております。

多くの人に聞いていただき、ぜひ今後の営業活動に活かして頂ければ幸いです。来年もまた甲府に来るぞ!