Back to All Events

6/14 ビジネスに使えるウソの見抜き方講座 開催報告

昨日は、都内で元刑事が教えるビジネスに使えるウソの見抜き方講座を開催しました。

内容は、いかに人が言葉以上に非言語コミュニケーションで相手を判断しているかについて冒頭でお話を頂きました。その上で、相手がウソ、つまり本音と違うことを話したり、行動をしているのか。それを見分けるポイントをお話して頂きました。さらにいくつかのケーススタディやワーク、具体的な動画を見ていただきながら、見分け方のポイントを体感して頂きました。

後半は応用編として、非言語コミュニケーションを使い、採用面接や不正を見抜く方法、さらに質問を活用して、さらに相手の真意を知るためのお話をしていただきました。

2時間ということで、概要版ということで、ポイントだけお話をしていただきました。

セミナー後、皆さんからとても勉強になったとか、面白かったという声を頂きました。

このセミナーは単なるテクニック論ではなく、相手に関心を持ち、いかに相手の微妙な変化に気づくことができるか。それを気づくことで、クライアントをはじめ、部下や同僚とのコミュニケーションを円滑にし、良い信頼関係を構築できると思います。

また次回は秋近くの開催になると思いますが、ご興味のある方はぜひともご参加ください。