Back to All Events

6/15 中小企業のための戦略的SNS 活用セミナー開催報告

皆さん、おはようございます。

先週木曜日に、トーク税理士法人と共催で、「 中小企業のための戦略的SNS 活用セミナー」を開催しました。講師は、SNSマーケティングでは実績と経験が豊富な株式会社ソーシャルメディアマーケティングの菅野さんです。

内容は、なぜ中小企業においてSNS,つまりソーシャルメディアが必要なのか。それについて、ソーシャル時代における5つの視点についてお話を頂きました。従来のビジネスとソーシャル時代におけるビジネスの在り方がいかに異なるのか。さらにSNSの中でもその中心にあるFacebookの戦略的活用法することgができるのかをお話して頂きました。

SNSを戦略的に活用し、集客や売り上げ、そしてブランディングアップなど、上手に活用している店舗や企業のFacebookページなどを事例にもとに具体的な解説。参加者の方には、あらためてFacebookなどSNSの活用方法・意義を再認識してもらい、今後のビジネスに活用して頂く行動のきっかけを作ることができたのではないかと思います。

参加者の方からは、以下のようなコメントを頂きました。

1.建築業経営 Aさん 

現在口コミのみで商売をしているので今やっていることをSNSを利用してやればさらに評価も上がり、紹介も増えていくと思いました。今後はSNSを利用して口コミを広げたいと思います。

2.サービス業経営 Bさん

Facebookは自分も見なくなったのでもうだめだと思っていましたが良質なユーザーと出会う点で衝撃でした。