Back to All Events

6/12 スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修(2回目)実施報告

皆さん、おはようございます。

昨日、とある企業の管理職20名に対して、スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修の2回目を行いました。

午前中は、前回課題として出した当事者意識について、具体的に業務の中でどう活用したのか。さらにそれを活用した際に、部下や同僚、上司の反応はどうだったのかなど、トレーニングして学んだことをどう活かしたのかを中心にグループと全体で共有をしながら、布施さんのほうで解説・講義を行いました。

その後、自分を知り、周りを知り、リーダーとしてどう自分がふるまうべきか。自分の持っている強みと、課題をなどを認識してもらう意味での診断テストを実施しました。

その上で、さらにテスト結果をもとに、それぞれタイプに別れ、タイプによってどういう発言・行動をするのかを体感して頂くワークを行いました。皆さん、納得の様子で、それぞれのタイプによってどう行動するかを理解することができたようです。

いくつかのパターンの中で、自分自身を知り、また今後相手のタイプを推測しながらどうマネジメントするのかに役立ててもらうことができると思います。

今回は社長を含めて、役員の皆様にも参加いただき、チームとして一体感が出てきたように思います。

次回が3回目。最終回で、自分がリーダーとして目指すべきもの。その中でどういう役割をするのかを全員に発表していただきます!次回もとても楽しみです。