Back to All Events

5/27 持ち味カードを活用した行動指針策定研修 実施報告

皆さん、こんにちは。

先週土曜日、とある企業のある部門で1日かけて、持ち味カードを活用した行動指針策定研修を実施しました。

午前中はメンバーの持ち味を再確認するためのワークショップ。まずは自分で認識している持ち味と、他のメンバーから見た持ち味を共有しながら、お互いの持ち味を認識するワークショップです。参加者からは、とても気持ちよかったという声をたくさん頂き、普段なかなかこうした機会でもないといえないことでも、こうしたワークショップを通じて相手の持ち味を認め合える。そんな良い機会になったのではないでしょうか。

午後は部門として、グループとしての下期の目標を達成するために、どう行動すべきか。その行動指針を策定していただきました。まずはグループ別にお互いが考える行動指針を策定。それをグループとして5つに絞り込んでいただき、さらに具体的な行動内容に落とし込んでいただきました。その上でグループ別に発表して頂く中で、共通点も多く、カンパニーとしての行動指針を最後の15分で作成していただきました。

短時間にも関わらず、お互いに議論をしあいながら、より具体的な行動内容に落とし込んでいただくことができ、皆さんの意識とスキルの高さに驚きました。

最後は先方の役員からも厳しい質問も出ながら、ぜひ実施してほしいとのコメントも頂きました。

今後は3ヶ月、6ヶ月と、フォロー研修も実施。もちろん、それまでも先方の窓口担当の方と連携をとりながら、確実に実践して頂くためのフォローをこまめに行っていく予定です。

参加者からもとても好評だったということで、他の部門などへの展開をぜひ行うことができればと思います。