Back to All Events

5/15 実践型ビジネスマナー講座開催報告

皆さん、おはようございます。

今週月曜日に実践型ビジネスマナー講座を開催。朝から夕方までの1日講座にも関わらず、あっという間の6時間だったと思います。

内容は、最初にビジネスマナーカードを使ったセルフマナーチェックで自分自身のマナーチェックを行い、現状認識と気付きを得てもらいます。その上で、講師によるビジネスマナーに挨拶はもちろん、名刺交換からお茶だしまでロールプレイングを含めてしっかりと行いました。

篠原あかね先生のビジネスマナー講座は、研修はエンターテイメントという言葉のとおり、とても楽しんでいただきながら、かつ受講者自身が強化したいというポイントをしっかりと取り入れながら、しっかりをマナーを身につけてもらう点にあります。

一般的に行われているマナー講座と違い、決して一方通行ではなく、聞いてて眠くなるような講座ではありません。受講者自身が主役となり、主体的にマナーを学べる点に大きな特徴があります。

おしてなによりもマナーカードもそうですが、講師の篠原さんのキャラクターとトークで、受講者のハートをしっかりと掴むところにあります。まあに一流のエンターテイナーです。

受講者の感想にも、午後の一番危険な時間帯に一切眠くなるようなことはなく、楽しんで受講できたとのコメントがあり、まさに寝ている閑もないぐらいのトークと学びで、受講者を魅了されていました。

最後はもう一度ビジネスマナーカードを使い、自らが強化したいポイントを3つ絞り。それをベースにどう自分が行動していくのかを発表してもらいました。そこには企業幹部も同席。新入社員の発表を聞いて、喜んでいる様子。

ぜひ今回学んでいただいたことを日々の活動の中で実践しながら自分のものにし、少しでも早く会社の中核を担う人財に育ってくれることを願っております。