Back to All Events

5/12 スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修実施報告

皆さん、こんにちは。

昨日、とある企業様の管理職20名に対して、スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修を実施しました。朝9時30分から夕方の4時30分までびっちりと行いました。

企業様の課題として、既存の事業で収益を上げているうちに、次の収益となる事業を立ち上げてゆきたい。そのために、管理職の皆さんがリーダーとして組織に変革を起こしてひっぱっていってほしい。その際に、スキルも大切があるが、それ以上に皆さん自身にあるマインドをいかに変えるか。その時にご紹介したので、布施さんのスポーツ心理学です。

布施さんは、ご自身もスポーツマンとして結果を残し、さらにビジネスにおいても成果を出してきましたが、米国でオリンピックの金メダルチームを指導している方から直接指導を受けて、組織を作るための理論を学び、それを応用して日本において企業研修やコンサルティングをはじめ、大学や実業団などを勝てるチームにするためのコーチンを行い、全国大会で優勝するようなチームを毎年創出しています。

今回は7月までの3回シリーズで、その第1回目の研修になります。

スポーツチームや選手の言葉、実際の組織作りの実例はもちろん、心理学や経営上の理論をベースに、いかに勝てるチームが行っていることをビジネスに応用することができるかをトレーニングの中で行っていきます。

今回もいくつかの課題やワークを、個人だけでなく、グループや全体で議論やワークをしながら、自社における目標や課題解決のヒント。リーダーとしての役割は何かを真剣に考え、話し合いをしてもらいました。最終的なゴールイメージは、リーダーとしての役割を自ら見出し、ここにいるメンバーで実践的なプロジェクトを通じて新規事業などをおこない、そのリーダーとしての役割を体現することです。

社長をはじめ、役員もオブザーブに参加。とても興味深く、3回目までにどんな結果がでるのか楽しみな様子です。次回までにたくさんの課題もあり、研修というよりも、行動と組織を変えるための実践プログラムに近いように思います。

次回までにどんな変化が生まれ、また2回目の研修でどんな化学反応が起きるのか今からワクワクします。