3/2 ビジネスマナーカード体験講座 開催報告

皆さん、こんにちは。

本日は今週木曜日(3/2)の夜に開催した、ビジネスマナーカードの体験セミナーの開催報告をしたいと思います。講師はスマートコミュニケーションズ株式会社・代表の篠原あかねさんです。篠原さんは、プロのマナー講座の講師でもあり、マナーカードについてもインストラクターの養成講座も行っているプロ中のプロの講師です。

今回の講座では、ビジネスマナーカードの概要から体験、さらには採用や研修などでどのように活用して頂くかを体感して頂くためのセミナーです。

まずは参加者の方に、ビジネスマナーカードを使い、自分のマナー力をチェック。相互に結果をシェアして頂きました。さらに自社において、どのようなマナー項目を重視しているのか。その理由を考えて頂き、その上位5つについて周りの方とシェアして頂きました。

その後、具体的に採用や研修の中で、どのようにマナーカードを使っているのかについてご説明をさせて頂きました。私自身も、そういう視点で採用に使っているのかというのがとても勉強になりました。

また研修においても新卒だけでなく、若手やベテランなど、幅広い階層にも活用できることを知りました。

今回はロールプレイングなどはしませんでしたが、篠原さんの講座のフル版をぜひ受講してみたい。そんな事を感じるぐらい、かたいマナー講座ではなく、受講者も楽しみながら、深い気づきを得て、自分の中で変えなくてはと自然と感じることができる講座になるのだということを確信することができました。