Back to All Events

2/24 ダイナミズム研修実施報告

本日はとある企業の店長代理向け17名に、ダイナミズム研修を実施してきました。

ファシリテーター役は、私の方で担当させて頂きました。実は先月に続き、今回で2回目の経験となります。今年に入り、急にダイナミズムの研修を行う機会が増えております。

ダイナミズムは、5つの業種の経営になり、収穫・仕入や生産・販売、決算までの流れを1年単位として、研修では5期までを行いました。

ゲームは収益を上げるだけでなく、いかにして雇用や周りのプレイヤーから支持を集めることができるかが優勝の条件になります。

毎期ごとに、様々な気づきや、翌期に向けてのアクションプランを各自で考えながら、経営とは何かを体感的に学んで頂くゲームとなっております。

日頃の行動特性や、ビジネスは動かなくてははじまらない、パートナー・クライアントを含めて、お互いにWin-Winの関係を構築しながら、ビジネスに必要なコミュニケーションや交渉、バランス感覚などを磨いていくゲームです。

最後に全体を通しての振り返りと、会社の業務にどう生かしていくかなどを一人ひとり発表して頂いて研修は終了となりました。会社としては後日報告書と、具体的なアクションをウォッチしていくそうです。