Back to All Events

12/5 経営者向け講演会実施報告(スポーツ心理学に学ぶ、勝てる組織と人作り)

皆様、こんばんは。

今週火曜日に、スモールサン勉強会の合同ゼミにて、経営者80名を対象に、『スポーツ心理学に学ぶ、勝てる組織と人作り』をテーマにした講演会をさせて頂きました。

講師はスポーツ心理学博士の布施さんです。

経営者の皆様は、いかに常に業績・結果を出し続ける組織や人を育成することができるのか。スポーツにおける組織作りや人材育成にヒントがあるということで、今回講演の機会を頂きました。

スポーツチームや選手を事例にしたケースをベースに、それをビジネスにおきかえられるように科学的なデータや論拠をもとに言語化し、心理学的な側面からリーダーの内面などを研究しているところにスポーツ心理学の面白さがあります。

海外では、最新のビジネススクールの科目にも入っていたり、ウォルストリートを中心にアスリートが積極的に採用されているそうです。それは体力があるからではなく、失敗を糧にして、次に生かすことができる、つまり最近のスポーツ選手は単に技術があるだけではだめで、頭はもちろん、メンタル面でも高い能力を兼ね備えていないと勝つことはできません。

そうしたことをわかりやすく解説しながら、自分自身や自社にあてはめて様々なワークを行います。

今回は2時間の体験に近い形なので、簡単なペアワークやグループワークなどをしながら、しかし、2時間という短い時間の中で経営者のスイッチを入れてしまうのが、まさに布施さんのすごいところです。