Back to All Events

12/19 ダイバーシティ ~多様な人財を受容し、活かすには~ 講演会開催報告

皆さん、おはようございます。

今週火曜日にとある企業の人事担当者50名に対して、ダイバーシティ講演会を開催しました。ダイバーシティの基本から、無意識の偏見の体感、さらに質疑応答を含めて2時間の講演会となりました。

以前からダイバーシティ、ダイバーシティと言われながらも、本質的にダイバーシティを理解している日本のビジネスマンに少なく、ダイバーシティとは単なる女性活躍推進ではなく、人が二人いたらダイバーシティであることを、男性を含めて理解してもらうこと。女性側にも、ダイバーシティを進めていく上でのバイアスがあることを気づいてもらうことが大切です。今回は人事担当者だけでしたが、何よりも企業であれば社長を含めて、経営層がダイバーシティの本質を理解していないと、本当の意味でダイバーシティは進みません。

そうした要望に応えての今回の講演会になりました。

来年以降も、ダイバーシティの講演会や管理職への研修ニーズは増えると思いますが、その中で、それを伝える講師のスキルと知識が厳しく問われてくることを実感しています。

だからこそ、誰と組んでここを進めるのかが重要になってくると思います。

P1040177.JPG
P1040181.JPG