Back to All Events

10/23 無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)体験セミナー開催報告

本日は、都内にて無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)の体験セミナーを開催しました。

台風の影響もあり、先週末時点で開催が危ぶまれましたが、無事にほぼ全員の方にご参加頂くことができました。主に大手企業のダイバーシティ推進担当者・責任者様を中心に受講者が多数集まって頂きました。

内容としては、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)に関する基本的な概要から、なぜ現在注目されているのか。その理由や背景。さらには無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)が組織や個人にどう影響を与えるのか。

最後に無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)に対する対応策についてお話を頂きました。

90分という短い時間の中でポイントを絞りお話をさせて頂きながら、途中でワークも入れて、皆様にはご自身の持つ無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)について体感をして頂くことができました。

最後にパクさん自身がなぜ、この講座に力をいれるのか。社会における不公平さを解消し、一人ひとりが力を発揮できる社会を作りたい。まさに弊社が取り組むべきビジョンとか近く、あらためてこのセミナーや研修を行う意義を再確認することができました。

何社かの方は、社内研修としても導入に前向きなため、後日フォローをして、来期につなげてゆきたいと思います。