Back to All Events

10/2  伝説のプロギャンブラーが教える勝てる自分の創り方 講演会報告

皆さん、おはようございます。

先日、とある商工会議所の若手経営者向けの講演会で、伝説のプロギャンブラー・のぶきさんの講演会をさせて頂きました。テーマは、『 伝説のプロギャンブラーが教える勝てる自分の創り方 』です。

この時期多忙な経営者も多い中、30名を超える経営者の方々が集まり、さらにいつもよりも多い、20名を超える方が懇親会まで参加してくださいました。

講演会では、のぶきさんの自己紹介から始まり、単に講演を聞くだけでなく、その場で自己改善リストを作成して頂く。特に経営者の場合は、自分で自分をセルフマネジメントしていかないと、なかなか周りの社員から言われる機会もないため、その場で皆さん自身がどのような課題を感じ、そして解決していきたいのか。

そのヒントをのぶきさんの講演の中からヒントを得て頂くことができたらと考えております。

講演では、メモ術、プロの勝ち方・仕事の流儀、勝ちグセの4つの章に分かれてお話を頂きました。のぶきさんは、どの講演でも毎回100枚以上のスライドを準備。1つのスライドをだいたい1分ぐらいの間隔でお話をされてゆきます。

印象に残った言葉などは自由にスライドをスマホなどで撮影できるため、受講者は安心してのぶきさんの話を集中して聞くことができます。

最後は改善リストに書いたことを皆さん実行に移すことを約束して講演を終了。懇親会の中でのぶきさんが一人ひとりに丁寧に質問に答える姿がとても印象的でした。

後日、先方にも感想を聞いたところ、大好評だったというフィードバックを頂くことができました。私自身も講演を聞きながら、のぶきさんの言葉に学びと刺激をたくさん頂くことができました。ありがとうございました。