Feb
14
1:00 PM13:00

2/14 「笑育」(わらいく)研修体験セミナー開催報告

今週水曜日に、弊社と松竹芸能のコラボ企画で、「笑育」(わらいく)研修体験セミナーを開催しました。お笑い芸人の セバスチャンとじなんぼ~いずによる進行でセミナーを行いました。今回は大手銀行や広告代理店やメーカー、大学・シンクタンクなどで研修担当されている方が20名近く集まってくださいました。

本番と同じ4時間による体験です。構成は3つ。1つは「コンパクトにインパクト」ということで、いかに短い時間で相手に印象を残すことができるのか。日頃芸人が行っている手法・考え方をベースに、皆さんにも取り組んでいただきました。全員とてもインパクトのある自己紹介を完成し、一人30秒で発表をしていただきました。自分が思っている以上にネタはたくさんあると思います。

2つ目は「レジリエンス」ということで、否定的な言葉をいかにプラスの表現にかえることができるのか。それに挑戦してもらいました。同じ言葉でも言い方1つで相手の印象やモチベーションがかわることを体感してもらうことができたと思います。

3つ目は「漫才作り」です。発想力や論理的な思考、プレゼンテーション力などビジネスにおける総合的な力を養うことができます。

皆さん、最初は緊張した顔でしたが、最後はとても良い笑顔で漫才にも取り組んでいただき、1つでも、2つでも色々な気づきや学びを持ち帰っていただくことができたと思います。

 

View Event →
Feb
8
7:00 PM19:00

2/8 組織革新体感セミナー開催報告 

今週木曜日に組織変革セミナーを開催。講師は、組織に入り、プロジェクトなどを通じて人財育成や組織変革を成し遂げるコンサルタントで、ペネトラ・コンサルティング株式会社の安澤武郎さんです。

安澤さんは、京大時代に2度の日本一に輝き、日本代表にも4回選出された経験を持ちます。大学卒業後に鹿島建設に入社。その後、国際的なコンサルティングファームに転職して、組織変革を深く学ばれたそうです。現在は、起業して実践型コンサルタントとして活躍をされております。

冒頭で、ご自身が京大時代に日本一に2回なる中で、ユニークな組織作りをされた経験を中心にお話をされます。その後、社員が活躍できるような組織について、グーグルのほか、ご自身がコンサルタントとしてかかわり、組織変革を成し遂げた事例についてお話を頂きました。

後半は、ソーシャルスタイルに関する診断から、さらにタイプ別の解説。そして相手が対角線上にある麻薬を持っているにも関わらず、お互いに相手だけでなく、その先を意識することが重要になります。

View Event →
Feb
6
10:00 AM10:00

ダイバーシティ講演会実施報告

昨日、とある企業様で、ダイバーシティ講演会を開催しました。今回は、人事担当役員・部長のほか、人事担当者・関係者様など、30名を集めての講演会です。」

こちらの企業様では、すでに企業グループとしてダイバーシティの推進は積極的に取り組まれており、あえて今回は無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)にテーマを絞ってお話をさせて頂きました。

さすがに人担当者様だけあり、すでにいくつかのキーワードなどについて聞いたことがある、体験されたことがあるということでしたが、アンケート結果としてはかなり高評価を頂くことができたと思います。

View Event →
Jan
30
3:30 PM15:30

1/30 無意識の偏見研修体験セミナー開催報告

 先週火曜日に無意識の偏見研修体験セミナーを開催しました。無意識の偏見をテーマにしたセミナーも今回で5回目の開催となります。ここ数回は毎回満員御礼となる人気テーマです。講師はパクさんです。

 メディアはもちろん、様々な企業で講演・研修に引っ張りだこの人気講師で、ダイバーシティやテレワークの分野では最先端の事例を実践的に伝えることができるおそらく日本で唯一のオンリーワン講師です。

 セミナーでは、無意識の偏見に関する基本的な概要から、さらに無意識の偏見を体感して頂くためのワークショップを行い、自分自身のバイアスを知ってもらいました。そして無意識の偏見が個人や組織にどのような影響を与えるのか。それを知り、克服するためのヒントの一部をお伝えしました。

 あくまでも研修の体験版ということで、90分の中で伝えられる範囲でお伝えしました。大手企業の人事、特にダイバーシティの担当責任者や担当者などを中心に参加して頂くことができました。まだ個人研究のために参加する方も多く、基本は参加費は無料としつつ、個人研究の方は5000円を頂くところが結果として無料になっているため、次回以降はその辺の在り方も考える必要があると考えております。

View Event →
Jan
26
11:00 AM11:00

1/26 女性向けパワーコミュニケーション研修実施報告

先日とある企業の女性社員向けにパワーコミュニケーション研修を行いました。今回はコミュニケーションの中でも、アサーティブに絞り、その基本的なことを理解いただくための研修を3時間実施しました。

講師は、デリィスの杉浦さんです。前回の女性社員向けのリーダーシップ研修に続いて、2回目の登壇です。こちらの企業で、2回登壇した講師は過去に一人しかおらず、今回で二人目になります。

View Event →
Jan
24
1:00 PM13:00

1/24 無意識の偏見対策研修実施報告

先週の水曜日、とある企業で、無意識の偏見対策研修を管理職向け実施しました。

今回は、マネージャー向けということでしたが、ダイバーシティの研修は過去にもされてきているということで、その中級編でもある無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)の対策研修をさせて頂きました。

講師は、パク先生です。おそらく現時点で、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)といえば、パクさんが日本で一番経験・実績も豊富であり、海外の事例などのデータを分析し、わかりやすいように説明できる講師だと思います。

内容は、無意識の偏見に関する基本的な概要から、具体的にそれを体感して頂くためのワークショップ。さらには研修ということで、組織として、個人に与える影響のほか、その対応策について、事例やヒントを出しながら、皆さん自身でも考えて頂くようなワークを行いました。

View Event →
Jan
22
to Jan 30

1/22~/30 管理職向け評価者研修

今週から来週にかけて、とある企業様で全管理職向けに評価者研修を実施しております。

講師は、スポーツ心理学の布施先生に、目標設定やフィードバックの方法をトレーニングしてもらいます。

今回は、先方の企業様の人事評価制度が変更する中で、事前にどのような形で変更が行われるのかをお聞きした上で研修内容や受講者へのワークショップにもそうした内容を反映させて頂くことで、研修で学んで頂いたことを即実践して頂けるような形にしております。

研修の冒頭では、スポーツ心理学の研修が初めての方もいるため、リーダーとして基本的なことをスポーツ選手やチームを事例に、役割性格やリーダーとしてどう勝てるチームをプロデュースしていくのか。その辺のポイントについてお話を頂いたり、自分自身に置き換えて頂きながら考えて頂きました。

その後、目標設定の方法や価値、ダブルゴールなどのお話をさせて頂きました。組織と個人の目標を具体的に考えてもらったり、それを実際に評価者として部下に行うことを想定したやりとりをロールプレイングで実践してもらうなど、本番さながらのワークを繰り返し行いました。

最後はフィードバックに必要なポイントなど、どのようにフィードバックをしたらいいのか。評価力を高めて頂くための方法をお話をさせて頂きました。

View Event →
Jan
18
to Jan 19

1/18&/19 新任管理職研修実施報告

皆さん、おはようございます。

昨日・今日ととある企業で新任管理職研修を実施させて頂きました。

講師は、リーダーシップブレインの斎藤さんです。今回は中堅クラスを対象に行った研修で、ポジションにおける期待される役割の認識から自分自身が描く管理職のカタチ。さらにはマネジメントの基本と、コミュニケーションスキルについての知識や技術などを身に付けて頂きました。2日間にわたり、特に前半面はインプットをしてからきちんと最後の仕上げでアウトプットしてもらい、2日目はロールプレイングなど実践的を鍛え、最後に2日間の成果となるアクションプランを1枚のシートにまとめて頂きました。

途中マネジメントの普遍的な法則として、古典や歴史上の人物の言葉などを取り上げつつ、マネジメントに通じる考え方をきちんと受講者にお伝えしました。

私自身も初めて聞く言葉もあり、とても勉強になりました。特に山本五十六の有名な言葉には続きがあり、その言葉に人財育成におけるヒントが集約されていることを知りました。

View Event →
Jan
17
1:00 PM13:00

1/17 サーバー整理術講座実施報告

昨日はとある企業で、サーバー整理術講座を実施しました。最近、よくある悩みとして、職場の環境は整いつつあるが、PCやサーバーなどについてはファイルやデータの整理がなかなかできていない。

どんどん容量を上げていくのであまり実感はないが、やはりファイルを探したり、誤ったファイルを送付しまったりと、上手に整理できていないことで、仕事の効率や質にも影響を与えていると思います。

今回は、サーバーの整理を単にするだけでなく、サーバーの整理術を通じて、思考や業務を整理し、その中でどのような形でPCやサーバー内を整理すれば良いのかということについて、具体的な事例や32のルールについて、株式会社ミセルカの上口まみさんに講義を頂きました。

90分と短い時間ながら、個人ワークから、グループでのディスカッション・ワークにも取り組んで頂くことできたと思います。

本来は3時間ぐらいで話す内容を、90分でご対応を頂きましてありがとうございました!

サーバー内における整理術はニーズはあると思いますので、ぜひ3月のフロントセミナーから、具体的な研修に繋げることができればと思います。

P1040273.JPG
View Event →
Jan
17
9:30 AM09:30

1/17 働き方改革!仕事力がアップするかたづけ研修実施報告

本日はとある企業で、スッキリ・ラボの小松さんを講師にお招きして、かたづけ研修を行いました。

何度か先方と打ち合わせを重ね、モノに対象を絞り、基本的な考え・概要から、さらに具体的なテクニックや実施例にまで落とし込みを行い、最後にかたづけ宣言を行ってもらいました。

これまでたくさんのかたづけ研修をおこなってきましたが、実施例などを含めて、基本から実践的な要素までを2.5時間の中に豊富に盛り込んだのも初めてのように思います。

またこちらの企業では、関西・九州支社と、今回本社で3回目になり、だいぶ先方のニーズもつかんできて、今回が1つの形としてこちらの企業でのパッケージの完成形に近づいてきたと思います。

それにしても、小松さんの話はわかりやすく、とても楽しいので、受講者様の反応もとてもよく、担当者の方にもご満足を頂けることができたと思います。

P1040269.JPG
View Event →
Jan
16
1:00 PM13:00

1/16 体験型ビジネスシミュレーションゲーム研修~ダイナミズム~実施報告

昨日、とある企業様の九州事業所で、体験型ビジネスシミュレーションゲーム、ダイナミズムの研修を実施させて頂きました。

ダイナミズム、九州地方へ初上陸です。

今回、6名と前回の東京本社よりも人数は少なめでしたが、その分、参加者は管理職の人ばかり。管理職研修に一部若手が入って行ったような感じです。実際にスケジュールの都合上参加できなかった方がたくさんおり、関心はとても高かったそうです。

ダイナミズムを開始。2期目までなかなか参加者の方もルールを理解できなかったのですが、3期目に入り、一気に理解が進む、雇用や投資、お互いの信用取引なども始まり、やっと街が活性化してきました。

5期目が終了し、優勝者が決定。

そこから1時間かけて、ダイナミズムを通じて気づいたこと、学んだこと。各自の強みなどを振り返りながら共有。さらに業務や会社に活かすための視点での議論もしてもらいました。

とても多くの気づきを得て頂くことで、参加者の方はもちろん、九州支社の人事担当者の方にも満足頂くことができたのではないかと思います。

もっと多くの方々に参加してほしかったということで、ぜひ来年も福岡に来れると良いと思っています。

それにしてもダイナミズムは本当に面白いし、よくできている。

View Event →
Jan
10
to Jan 11

1/10&/11 階層別研修実施報告(スポーツ心理学)

今週水曜日と木曜日にかけて、とある企業様の部長クラスの方々に対して、2日間にわたり、階層別研修を実施させて頂きました。

講師は、スポーツ心理学によるトレーニングを行っている、布施さんです。布施さんは、スポーツにおける勝てる組織作りの指導・サポートをはじめ、企業における研修や講演などを行っています。ラグビーの帝京大や明大などのキャンプテンは、桐蔭学園時代に布施さんが指導してきた選手です。

スポーツ選手の内面にスポットをあて、リーダーシップや目標設定など、ビジネスパーソンにおけるスキルにもすぐに使えそうな話をベースに、スポーツ心理学という名前のとおり、それを科学的に分析して言語化して再現性を持たせることができる点に特徴があります。

ビジネスにおいても強い組織について、リーダーの内面的なところからアプローチをしているのはスポーツ心理学以外にはなく、外面的なことを分析したりしている研修は多いですが、リーダーの内面性にスポットを当てているところがユニークです。

今回も2日間にわたり、会社全体に対する視点から、一人ひとりがリーダーとして、何を目指し、現状とのギャップの中で何をするか。リーダーとしての具体的な行動を含めたことを、様々な角度から考え、個別・グループで取り組んで頂きました。

View Event →
Dec
19
2:00 PM14:00

12/19 ダイバーシティ ~多様な人財を受容し、活かすには~ 講演会開催報告

皆さん、おはようございます。

今週火曜日にとある企業の人事担当者50名に対して、ダイバーシティ講演会を開催しました。ダイバーシティの基本から、無意識の偏見の体感、さらに質疑応答を含めて2時間の講演会となりました。

以前からダイバーシティ、ダイバーシティと言われながらも、本質的にダイバーシティを理解している日本のビジネスマンに少なく、ダイバーシティとは単なる女性活躍推進ではなく、人が二人いたらダイバーシティであることを、男性を含めて理解してもらうこと。女性側にも、ダイバーシティを進めていく上でのバイアスがあることを気づいてもらうことが大切です。今回は人事担当者だけでしたが、何よりも企業であれば社長を含めて、経営層がダイバーシティの本質を理解していないと、本当の意味でダイバーシティは進みません。

そうした要望に応えての今回の講演会になりました。

来年以降も、ダイバーシティの講演会や管理職への研修ニーズは増えると思いますが、その中で、それを伝える講師のスキルと知識が厳しく問われてくることを実感しています。

だからこそ、誰と組んでここを進めるのかが重要になってくると思います。

P1040177.JPG
P1040181.JPG
View Event →
Dec
15
7:00 PM19:00

12/15 働き方改革!仕事力をアップさせてかたづけ講座開催報告

昨日はとある保険会社のセミナールームをお借りしての、今年最後のかたづけ講座を行いました。

企業経営者のほか、個人事業主や会場を提供して頂いた保険会社の支社長などにも参加頂きました。

内容は、モノのかたづけから、かたづけに関する基本的な考え方をお伝えし、後半にコト、仕事のかたづけ方を伝授させて頂きました。

皆様自身にも積極的に参加して頂いたこともあり、参加者の方からは2時間がこんなにあっという間に感じたセミナーははじめてだったという言葉も頂きました。

会場を提供してくださった保険会社でも、早速支社向けの研修を実施することになり、さらに支社長の提案で、ほかの支社にも展開すると同時に、クライアントやパートナー企業を巻き込んで大きな流れを作りだしていくことができそうです。

セミナー後にほとんどの参加者が参加しての懇親会も大いに盛り上げました。

やはりかたづけは単に仕事だけでなく、人生のかたづけにもつながる重要な内容だと思いますし、経営者においても選択力というか、判断力を身に付けることができる必須のスキルだと、あらためて思いました。

View Event →
Dec
11
to Dec 12

12/11&12 新任管理職研修実施報告

先日とある企業の新任管理職向けに2日連続での研修を行いました。

こちらの企業では昨年に続いての実施となりましたが、今年は管理職としてのマネジメントの基本であったり、そのポジションにおいて必要なスキルを身につけていただきました。

ただそれだけだとどこにでもある管理職研修になってしまいますので、講師の色というか、個性を出した部分もしっかりと行いました。

1つは、事前に参加者の上司の方に、参加する新任管理職の方に何を期待しているかを手紙という形で、参加者自身に自らが期待されていること、その内容を何かを明確にしながら受講してもらうことができます。

2つ目はマネジメントとしての基本をおさえつつ、コーチングやコミュニケーションなどの体験を通じて自らの中でマネジメントするとは何かを体感してもらう時間をたくさんつくりました。

その上で、より具体的なアクションプランをA3の1枚にシートにまとめてアウトプットしたことです。

3つめは斎藤さんの一番の特徴ですが、いくつか古典における言葉や考え方のエッセンスに盛り込むことで、組織におけるマネジメントで大切ポイントつまり、昔も、今も変わらないところをお伝えして頂くことができたと思います。

View Event →
Dec
6
to Dec 7

12/6&/7 階層別研修実施報告(スポーツ心理学に学ぶ、勝てる組織と人作り)

昨日、今日とある企業の階層別研修の中で、新任部長を対象にした階層別研修を行いました。

昨年は1日目と2日目を布施さんと別の講師でそれぞれ行っておりましたが、今年は布施さんに2日間お願いして行いました。やはり2日間あると、1日目は組織に関するテーマについて、講義とワークを行い、2日目はリーダーとは何かを、様々なスポーツ選手やチームを事例に、様々な理論などを駆使しながら、受講者の方自身の所属する組織や部下などをイメージしながら、研修を進めていきました。

最後はもう一度組織に戻り、先方の役員に発表を行い、フィードバックを得てもらいました。

昨年もよかったですが、今年も昨年以上に内容が充実しており、間違いなく、受講者の方の満足度も高いと確信しております。

今回は新任部長ということもあり、少人数でしたので、かなり突っ込んだ話しあいを行うことができ、さらに講師と受講者の方、受講者同士の距離もかなり近かったのではないかと思います。

View Event →
Dec
5
6:30 PM18:30

12/5 経営者向け講演会実施報告(スポーツ心理学に学ぶ、勝てる組織と人作り)

皆様、こんばんは。

今週火曜日に、スモールサン勉強会の合同ゼミにて、経営者80名を対象に、『スポーツ心理学に学ぶ、勝てる組織と人作り』をテーマにした講演会をさせて頂きました。

講師はスポーツ心理学博士の布施さんです。

経営者の皆様は、いかに常に業績・結果を出し続ける組織や人を育成することができるのか。スポーツにおける組織作りや人材育成にヒントがあるということで、今回講演の機会を頂きました。

スポーツチームや選手を事例にしたケースをベースに、それをビジネスにおきかえられるように科学的なデータや論拠をもとに言語化し、心理学的な側面からリーダーの内面などを研究しているところにスポーツ心理学の面白さがあります。

海外では、最新のビジネススクールの科目にも入っていたり、ウォルストリートを中心にアスリートが積極的に採用されているそうです。それは体力があるからではなく、失敗を糧にして、次に生かすことができる、つまり最近のスポーツ選手は単に技術があるだけではだめで、頭はもちろん、メンタル面でも高い能力を兼ね備えていないと勝つことはできません。

そうしたことをわかりやすく解説しながら、自分自身や自社にあてはめて様々なワークを行います。

今回は2時間の体験に近い形なので、簡単なペアワークやグループワークなどをしながら、しかし、2時間という短い時間の中で経営者のスイッチを入れてしまうのが、まさに布施さんのすごいところです。

View Event →
Dec
4
3:30 PM15:30

12/4 伝説のプロギャンブラーが教える「勝ち続ける9つの術 ~プロの流儀~」講演会開催報告

昨日は、とある外資系生命保険会社の支社に職員様向けに、伝説のプロギャンブラーのぶきさんにより、「

勝ち続ける9つの術~プロの流儀~」をテーマにした講演会を開催しました。オフィス内を会場に、職員の方向けにお話を頂きました。この講演のスライドが138枚にもわたり、準備段階から相当なん時間をかけて準備をして頂いたこともあり、その1つ1つの言葉が受講者の方にも刺さったのではないかと思います。一流のビジネスマン、営業マンであれば、その言葉の意味を体感的に理解して頂けるものばかりではないかと思います。毎回、のぶきさんの講演は1回1回が本気の勝負であり、そこに全身全霊で取り組んでいるので、相手の心に刺さるのかと思います。私自身、とても勉強になります。

View Event →
Nov
29
3:30 PM15:30

11/29 無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)体験セミナー開催報告

先週水曜日に、「無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)体験セミナー」を開催しました。

今回も多くの方々にご参加を頂きました。先週日経新聞でも記事が出て、注目のテーマの1つです。

その概要から、実際に個人や組織に対してどのような影響を与えるのか。さらにはそのこと自体を体感して頂くようなワークも取り入れながら、今回参加された方は専門部署の方も、より深い意味での質問が講演後に出てきました。

毎回回数を重ねるごとに参加人数はもちろん、参加者自体のレベルも高くなっており、日本の企業においても少しずつですが、研究されはじめてきていることを感じております。

View Event →
Nov
29
to Nov 30

11/29&/30 全社員研修実施報告

先週ある企業の全社員(1000名以上)に対して、「組織力を引き出すアドラーの教え〜共同体感覚」をテーマにした講演会を実施しました。講師は、ペネトラ・コンサルティング株式会社・代表取締役の安澤武郎さんです。先方から、いくつかのテーマを提案する中で、一番興味を持って頂いたため、そこで決めて頂きました。実際に事前に内容に関して打ち合わせをさせて頂きましたが、まさに先方のニーズとも合致し、本番でもとても満足の頂ける内容になったかと思います。

安澤さんが、京大時代にアメフトで2回日本一になった時の経験などを最初にお話して頂きながら、嫌われる勇気でも有名なアドラーから、あるべき組織。人が能力を発揮できる組織とはどんな組織かについてお話をして頂きました。その中でも、ご自身のクライアントでの実体験をお話して頂くことで相手にも説得力のあるお話をして頂くことができたと思います。

最後はチームビルディングを行う上で、チームスキルを学ぶいっかんとして、簡単なワークを行いました。

それぞれ自分自身や相手のタイプを理解することで、どうビジネスにおいて成果を出す関係を構築することができるのか。そのヒントを体感しながら学んで頂くことができたかと思います。

View Event →
Nov
24
7:00 PM19:00

11/24 元刑事が教える!ビジネスに使えるウソ(人間心理)の見抜き方講座 開催報告

昨日は都内で、「元刑事が教える!ビジネスに使えるウソ(人間心理)の見抜き方講座」を開催しました。満員御礼の申込みがあり、とある企業の経営役員から採用担当者、公務員まで幅広い方々にご参加を頂きました。

内容は、ウソの定義から、非言語コミュニケーションの重要性の説明、さらには具体的にウソの見抜き方についてダイジェスト版ということでポイントを絞ってご説明をさせて頂きました。動画も体験版ながら見ていただきながら、学ぶ前と後でどのぐらい見抜くことに差が出るのかも体験して頂いたと思います。

昨日の参加者は皆様、勘の良い方ばかりでワークの中で鋭い意見が沢山でておりました。

最後は採用に関する部分にポイントを絞っての講義を行い、質疑応答。質問もたくさんでて、とても盛り上がりました。ほぼ全員が研修の詳細案内を希望されるなど、良い評価を頂くことができたと思います。

View Event →
Nov
20
1:00 PM13:00

11/20 働き方改革!仕事力をアップさせるかたづけ研修実施報告

今週は久しぶりに九州は福岡に出張。とある大手企業様の九州支社にて、「働き方改革!仕事力をアップさせるかたづけ研修」を実施しました。支社でも、過去最多の応募・参加者で研修を行うことになり、企画をされた担当者にも喜んで頂きました。

内容についても、かたづけに関する基本的な考え方から、具体的な事例をはじめ、書類やサーバーを整理・整頓していくための方法についてもお話して頂きました。もともと先方からのリクエストで、いつもとは違う形で小松さんにも対応を頂きました。

参加者の反応もよく、小松さんの話に楽しみながら、研修を受講して頂くことができたと思います。

働き方改革とコトのかたづけも当然大切ですが、その前にいかに職場環境を整えるのか。その段階で悩んでいる企業もたくさんあります。書類やファイルを探す時間を1回は短くても1日にしたら大きな時間になり、それが1か月、1年と続き、さらに一人だけでなく、社員全体として考えると決して小さいコストではないと思います。

目に見えない無駄な時間をけずり、その分をより緊急ではないけど重要な仕事・時間に使うことができるのか。そこがこれからのビジネスマン・企業における成否を分けると思っています。

View Event →
Nov
16
7:00 PM19:00

11/16 メディアを活用した中小企業のためのブランド力アップセミナー開催報告

昨日は千葉で「メディアを活用した中小企業のためのブランド力アップセミナー」を開催。少人数ではありましたが、講師の大林さんが、少人数ゆえのお話やサービスをしていただきました。講演の内容は、テレビ業界の基本的なお話と裏話から、いかに中小企業として他社との違い、差別化を図るか。マーケティングのお話もあり、いかにPRを活用し、そこからビジネスにつなげていくのか。メディアに取り上げられることで、どうのようにブランドや信用度に影響していくかなどをお話して頂きました。

メディアを活用していく視点の中で、キャッチコピーなど相手にわかりやすく、自分のしていることや特徴が伝わらないと意味がないし、ターゲットに応じても伝え方・伝えるないようもかわると思います。

参加者の方にとってもとても勉強になったと満足度を頂くことができました。さらに大林さんのお話を様々な経営者の方にも広めていくことができたらと思います。

View Event →
Nov
16
3:00 PM15:00

11/16 かたづけ研修実施報告

昨日、とある企業様の全店長・マネージャー様に対して、「働き方改革!仕事力を上げるかたづけ研修」を実施させて頂きました。研修といっても今回は2時間弱のお時間でしたので、かたづけの基本的な考え方から、モノのかたづけの方法まで。先方の社長の意向で、いかに職場環境を快適に保つか。そのためにはかたづけを行い、その上で清掃し、それを意識して習慣にする。重要だけども緊急でないことにいかに目を向けていくのか。さらにかたづけは仕事に限らず、人生においても大切な力であることを、講師の小松さんを通じて伝えさせて頂きました。皆さん、20代、30代の若手が多い中で、かたづけクイズを含めて楽しみながら受講して頂くことができたと思います。

View Event →
Oct
26
11:00 AM11:00

10/26 女性向けリーダーシップ研修実施報告

先週木曜日に、とある企業の女性社員様向けにリーダーシップ研修を実施させて頂きました。

いつもは研修に同席させていただくのですが、今回は先方の役員からの要請で、あくまでも男性がいると発言に制限がかかる可能性があるので、研修中は席を外してほしいということで、冒頭だけいて、残りは講師と女性社員の方々だけで行いました。

内容は、女性社員の方が自信を持って業務に取り組み、その中で自分らしく業務に取り組んでもらうための研修としてワークを中心に研修を行って頂きました。

アンケート結果と、先方・講師のお話をお聞きした限りではとても盛り上がり、色々な気づきなどを持ち帰って頂けるような研修になったようで、今後継続的な研修の実施や個別のコンサルティングもご提案させていただく予定です。

View Event →
Oct
23
3:30 PM15:30

10/23 無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)体験セミナー開催報告

本日は、都内にて無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)の体験セミナーを開催しました。

台風の影響もあり、先週末時点で開催が危ぶまれましたが、無事にほぼ全員の方にご参加頂くことができました。主に大手企業のダイバーシティ推進担当者・責任者様を中心に受講者が多数集まって頂きました。

内容としては、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)に関する基本的な概要から、なぜ現在注目されているのか。その理由や背景。さらには無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)が組織や個人にどう影響を与えるのか。

最後に無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)に対する対応策についてお話を頂きました。

90分という短い時間の中でポイントを絞りお話をさせて頂きながら、途中でワークも入れて、皆様にはご自身の持つ無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)について体感をして頂くことができました。

最後にパクさん自身がなぜ、この講座に力をいれるのか。社会における不公平さを解消し、一人ひとりが力を発揮できる社会を作りたい。まさに弊社が取り組むべきビジョンとか近く、あらためてこのセミナーや研修を行う意義を再確認することができました。

何社かの方は、社内研修としても導入に前向きなため、後日フォローをして、来期につなげてゆきたいと思います。

View Event →
Oct
12
9:00 AM09:00

10/12 元劇団四季俳優が教える心をつかむプレゼンテーション研修 実施報告

先日、某大手企業の本社にて、『 元劇団四季俳優が教える心をつかむプレゼンテーション研修 』を実施しました。

先月札幌での実施に続いて、今月は本社での実施です。応募も定員25名に対して、26名の応募があり、すぐに締め切りをしたそうです。タイトルなどがわかりやすかったこと、プレゼンに対して悩まれている受講者も多いというのも受講者が多かった要因かもしれません。

最初は、グループ内における自己紹介から、さらにプレゼンテーションを行う上での伝わる構成のストーリー作り、そして伝わる話し方について講義をしていただきました。さらに1対多による実践プレゼンを2回実施。

午後の部では、さらに伝わると同じぐらい重要な「聞く」ことにフォーカスしたワークや講義を行い、聞くことを考えてもらいながら、リーダーとしてのコミュニケーションも体感して頂きました。

伝わると聞くを学んだのちに、最後はグループでのプレゼンテーション。今回のテーマ今後自社で必要な人材像について、それぞれにビジョンを含めて、必要な能力についてプレゼンをしていただきました。

時間的には厳しい状況の中で、皆さんにはまとめてもらい、メンバー全員で発表を頂きました。

受講者の皆様にはとても満足を頂けたようでよかったです。また来年も今年以上に開催数を増やせるように、講師と一緒に次年度の提案をしたいと思います。

KIMG1095.JPG
View Event →
Oct
5
3:00 PM15:00

10/5 元刑事が教える!ビジネスで使えるウソ(人間心理)の見抜き方

皆さん、こんにちは。先週木曜日、とある金融機関が主催する経営者向けの講座で、『 元刑事が教える!ビジネスで使えるウソ(人間心理)の見抜き方講座 』を行いました。講師は、もちろん、クリアウッドの森さんです。

今回は、90分バージョンということで、動画が使わずに、相手のウソ(人間心理)を見抜くためのポイントについて身近な事例を使いながらご説明をしていただきました。

これまでこちらの金融機関で主催している講座には参加されないような経営者の方々も多数参加。申込み自体も、当初50名定員のところを、急遽60名まで増席したにも関わらず、あっという間に締め切りになるほど大人気だったそうです。

参加者の方々にも、とても参考になった、勉強になったなどの声を頂くことができました。

経営者にとっては社員をはじめ、幹部やパートナー、クライアントなど、相手の心理を知り、対応することで業績にも大きな影響を与えることになるため、とても関心の高い、他にはないテーマだからこそ、ここまで人気があるのだと思います。

View Event →
Oct
2
7:00 PM19:00

10/2  伝説のプロギャンブラーが教える勝てる自分の創り方 講演会報告

皆さん、おはようございます。

先日、とある商工会議所の若手経営者向けの講演会で、伝説のプロギャンブラー・のぶきさんの講演会をさせて頂きました。テーマは、『 伝説のプロギャンブラーが教える勝てる自分の創り方 』です。

この時期多忙な経営者も多い中、30名を超える経営者の方々が集まり、さらにいつもよりも多い、20名を超える方が懇親会まで参加してくださいました。

講演会では、のぶきさんの自己紹介から始まり、単に講演を聞くだけでなく、その場で自己改善リストを作成して頂く。特に経営者の場合は、自分で自分をセルフマネジメントしていかないと、なかなか周りの社員から言われる機会もないため、その場で皆さん自身がどのような課題を感じ、そして解決していきたいのか。

そのヒントをのぶきさんの講演の中からヒントを得て頂くことができたらと考えております。

講演では、メモ術、プロの勝ち方・仕事の流儀、勝ちグセの4つの章に分かれてお話を頂きました。のぶきさんは、どの講演でも毎回100枚以上のスライドを準備。1つのスライドをだいたい1分ぐらいの間隔でお話をされてゆきます。

印象に残った言葉などは自由にスライドをスマホなどで撮影できるため、受講者は安心してのぶきさんの話を集中して聞くことができます。

最後は改善リストに書いたことを皆さん実行に移すことを約束して講演を終了。懇親会の中でのぶきさんが一人ひとりに丁寧に質問に答える姿がとても印象的でした。

後日、先方にも感想を聞いたところ、大好評だったというフィードバックを頂くことができました。私自身も講演を聞きながら、のぶきさんの言葉に学びと刺激をたくさん頂くことができました。ありがとうございました。

View Event →
Sep
29
1:00 PM13:00

9/26・/29 働き方改革!仕事力をアップさせるかたづけ研修実施報告

皆さん、おはようございます。

先週火曜日と金曜日の2回に分けて、とあるIT企業にて『 働き方改革!仕事力をアップさせるかたづけ研修 』を実施しました。2日間で合計60名ぐらいの方に、モノのかたづけから、さらに仕事などコトのかたづけを実践して頂くための研修を実施して頂きました。

今回の企業では、特にコトのほうをリクエストして頂いており、同じプロジェクトやチームの人同士でワークを行ってまいりました。コトの中では、重要と緊急に対する考えをプロジェクトチームごとに話し合いをして頂きながら、相互が日ごろ考えている基準の共有およびプロジェクトチームとしての基準について話し合って頂く機会になったのではないかと思います。IT企業でも、クライアントの都合で書類を多数扱う部門もございますし、仕事についてもなかなか話し合う機会がない中で良い機会になったという声も多かったです。

受講者の方からも下記のようなコメントを頂くことができました。

1.目からウロコがおちる意見ばかりで、今後の仕事、私生活においても役立てていきたいと思います。

2.非常にためになり、楽しく受講させて頂きました。おそらく時間制限のため、駆け足での講義になってしまったのは少し残念でフルの講義を受けたいと思いました。

3.今日の研修をプロジェクトに活かせるようにしてほしい。とても勉強になる研修でした。

P1030479.JPG
View Event →