偶然改造され、ファンになりました

本日の一期一会は美容師の久我さんです。久我さんには、毎月髪をカットしてもらっていますが、季節やリクエストに合わせて上手にカットしてくれるのでとても満足しています。

そんな久我さんとの出会いは、今から11年前、ちょうど結婚式前に家内がテレビで亭主改造計画を見ていて、そこに出ていた久我さんをみて、こんなに上手にカットしてくれるなら、この人のいる美容室で髪をカットしてほしいと、家内に無理やり連れて来られた表参道の美容室で出会いました。

当時久我さんは、大手美容室サロンの人気美容師で、まさに当時でいうカリスマ美容師です。亭主改造計画はもちろん、タレントの髪をカットしたり、美容師学校で時々学生に講義もしていました。

そこで偶然お店に行ったところ出てきたのが久我さんです。私も何も知らずに、「この店に亭主改造計画に出ているカリスマ美容師がいると聞いたのですが、どなたですか?」と言い(本当に失礼です(^_^;))、そこに対して久我さんは、「カリスマ美容師ではいませんが、亭主改造計画に出ているのは私です」と丁寧に答えてくれました。

そんな久我さんのお客さん目線での細やかな心遣い、丁寧なカット、少しの妥協も許さない姿勢に魅了され1回目のカットでファンになりました。気付けば、久我さんとのお付き合いも11年になり、今ではお客さんの中で一番の古株お客さんの一人だそうです。

その後久我さんは、2年前に独立、今では上野の隣にある入谷にお店をかまえ、地元のお客さんや私のような古くからのお客さんで毎日予約でいっぱいだそうです。

もし入谷にお立ち寄りのぜひカットしてもらってはいかがでしょうか?もちろん、彼氏や旦那さんの改造計画もありですよ。(笑)

久我さんの美容室のHPはこちらです。 http://aile-tokyo.com/

美容師・久我さん.jpeg