明るく、楽しく、粘り強く、経営課題を共に解決してくれる経営者の心強いパートナー

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、前職に一緒の部署で一緒に働いた仲間の一人との出会いをご紹介させて頂きたいと思います。

その仲間は、サンライトコンサルティング株式会社(https://www.facebook.com/sunlightbc/)の代表をされている浅沼聡さんです。浅沼さんは中小企業診断士として中小企業向けのコンサルティングや助成金の申請、さらにはFPを持っていることで、相続を含めた企業の持つ資産を最大限に活用するためのコンサルティングサービスを提供されております。強みは、浅沼さんのキャラクターと、粘り強さ、そして前職で会社を大きく成功させてきた経験と実績ではないかと思います。つまり、机上で語るのではなく、自分自身が持つ長年の経験こそが最大の武器であると思います。おそらくそういう経験を持って実際に業務にあたることができる数少ない人だと思います。ただそういうことをひけらかすことなく、とても気さくで、ユーモアセンスのあるギャップがまた周りの人を惹きつけているのかもしれません。

浅沼さんとは、前職のGABAという語学学校という会社でご縁を頂きました。実は私が縁あって転職し、転職したての頃はなかなか職場に慣れるのに時間がかかると思いますが、その際によく気にかけてくれて話をかけてくれたことをよく覚えています。確か一番最初にランチを誘ってもらい、昼に中目黒にランチに行ったこともよく覚えています。

前職の職場では、浅沼さんは、創業時から立上げをしてきたメンバーの一人で、中堅社員にとってはレジェンド的な存在でもありましたが、トイレや廊下で会うと冗談を言いながら楽しく話をさせて頂きました。

その後、法人営業部で一緒に働かせて頂くことで、浅沼さんのマネジメント力や、その粘り強さというか、1つ1つ部署やチームの持つ課題を明確にし、それをどう解決していくのか。一人ひとりに丁寧に話を聞きながら、共に解決していこうとする姿勢に多くのことを学ばせてもらいました。その時に、現在のお仕事に関する話も聞いていて、まさに浅沼さんにはぴったりの仕事だと思っていました。

特に中小・零細企業においては、自社の中でなかなか課題を見つけ、それを解決することが難しい中で、浅沼さんの力は必要だと思います。まだ独立をして会社を作られたばかりかと思いますが、きっと色々な会社の経営課題を社長と共に解決してくれる心強いパートナー的な存在として活躍されると思います。

弊社でも、今すぐではないかもしれませんが、いずれまた浅沼さんと一緒にお仕事をさせて頂く案件がでてくると思いますし、そこで一緒にお仕事をさせて頂くのを楽しみにしています。お互いに独立したものの、こうしてまた再会を果たし、1つの道で落ち合うことができたご縁に感謝です。

もし浅沼さんにご興味があり、ご紹介を希望される方は、私宛にご連絡を頂ければと思います。連絡先は、nakatsu@entrelabo.co.jp です。またこれまでにブログでご紹介してきた方のご紹介も歓迎ですので、ぜひともお気軽にご連絡を頂ければと思います。

サンライトコンサルティング・浅沼様