本当の声との出会いを与えてくれるひと

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、シンガーで、ボイストレーナーの松尾奏子さん(http://ameblo.jp/kanako-vocal/)との出会いをご紹介させて頂こうと思います。松尾さんとは、今年の1月に開催した音のある交流会で、演奏をお願いしたバイオリストの田島さんからのご紹介です。

そこで松尾さんの歌声を聴き、本当に素晴らしい歌声に感動したのを今でもよく覚えています。その際はボイストレーナーをされていることをお聞きしていました。

その後、しばらくして3月にランチをさせて頂く中で、私もセミナーや講演でお話をする機会が増えてくる中で、なぜか自分の声が好きでないお話をしました。そこで松尾さんがされているボイトレを体験させて頂くことで、どのぐらい声が変わるのかを体感してみたいと思い、先日その体験をさせて頂きました。

1時間のトレーニングでは、まず自分の好きな歌を歌うところから入り、それを録音した声を聞きます。そして松尾さんが、こちらの声の特徴をつかみながら、色々なトレーニングとアドバイスをいただき、1時間の終わりには、自分でもとても気持ち良く声を出すことができ、さらに今まであまり好きでなかった自分の声が少しずつですが、好きになってきました。

おそらく今まで自分で出ないと思っていた声が出るのになった事もあるし、自分の発生のクセを改善していきながら、声をだすことで、自然と自分の声に自信が持てるようになってきたからだと思います。

松尾さんはこちらの声を聞いて、どのように声を出しているのかを即座に分析。その分析結果から、どう改善していくのが良いのか、その方法をその場で試す。試した結果で変わるかどうかを見ながら、試行錯誤を繰り返していくうちに、自分の声にあったトレーニング方法が見いだされいていくように思います。

トレーニング後も、今でもそうですが、声のトレーニング効果は持続しているように思います。個人的にもトレーニングを続けていこうかなとも思っています。

また周りの経営者の方やビジネスマンの方も、意外に声に悩んでいる方が多いことが判明。7月に声に関する講座を松尾さんと企画しておりますが、すでに参加表明が何名から来ていますし、セミナーまで待てないので、すぐに紹介してほしいという方もおります。

それだけ声は様々な場面において、自分で意識しているほどに大切なのだと思います。ただ普段の生活の中で、その悩みをいう機会がないだけに思います。だからこそ、私が話した時に、そのような話がでるのだと思います。もし松尾さんのボイトレにご興味のある方は7月のセミナーやボイトレをご紹介させて頂きますので、私宛にご連絡を頂ければと思います。自分の本当の声との出会いは、あなたの今後の人生も変えてくれるかもしれない。そんな素敵な出会いになるはずです。

シンガー・ボイストレーナー 松尾様