モノの流れを簡単に、シンプルにして最適化するひと

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、株式会社オープンロジ(http://openlogi.com/index.html)の代表取締役CEO 伊藤 秀嗣さんとの出会いをご紹介させて頂きます。

伊藤さんの会社は、個人や中小・零細企業が自前でECサイトで商品を販売する際に在庫管理や出荷業務を行う負担を軽減する物流のアウトソーシング事業を行っております。世の中で、ネットでモノを買ったり、売ったりすることが当たり前になった時代においてクライアントのニーズにあったビジネスとしてメディアにも注目されているベンチャー企業です。しかも驚くほどの低価格で、かつ商品の登録からたった2分でスタートできる手軽さも受けています。

伊藤さんとの出会いは、今から20年前。当時私も大学生で、同じ大学で学んでおりました。確か私が企画したビジネスコンテストに伊藤さんが参加してくれて、そこでご縁ができたのがきっかけです。ビジネスコンテスト後も、何度か授業で一緒になり、その後は私が15年以上続けている勉強会のメンバーとしても参加してもらっている中でお付き合いをさせて頂いております。最近は、伊藤さんも忙しいので、年に1回ぐらいしかお会いできませんが、メッセージなどでのやりとりはさっせて頂いておりますし、先日も伊藤さんの会社の近くでランチをさせて頂きました。

伊藤さんは、起業する前も、雑誌の定期購読をネットで販売するベンチャー企業に勤務。営業の責任者として頭角を現し、そこで実力をつけたのち、起業のための準備でしばらく充電期間をへて、現在のビジネスを起業されました。

この起業プランを聞いた時に正直目の付け所に驚きました。ただよくよく考えてみると、これまでの経験がいかされたビジネスであることがよくわかり、私自身もそうですが、何か自分の持つ強みや経験などを活かすことに結果としてはなると思いました。むしろ、自然とそういう方向になるのだと思います。

もちろん、これまでと全く違う分野に足をいれて成功する事例もありますが、そこには何か共通するもの、いかされているものがあると思いますし、もしくはそれを補うほどの出会いやご縁を引き寄せるほどの魅力がある人間力を持っているのかだと思います。

私自身、伊藤さんの分析・情報収集力、そして何よりもターゲットを定めた時の集中力はとても勉強になります。

実は5月に自分の勉強会に、伊藤さんをお招きして経営者リアルインタビューの勉強会も行う予定です。

もしご興味のある方がおりましたら、ご案内させて頂きますので、ぜひともご連絡を頂ければと思います。

OPENLOGI????