折れない心と、心を折らせない職場を作るつくるひと

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、 株式会社ライフバランスマネジメント研究所 代表の渡部卓さんとの出会いをご紹介させて頂きます。渡部さんは、職場のメンタルヘルス、ハラスメント、ほめ方・叱り方に関する様々な講演、研修を、企業様から官公庁さままで、幅広く実施しております。また、管理職向け、エグゼクティブコーチングも数多く実施している、メンタルとコーチングの両方を一緒に行うことができる日本でも数少ないプロフェッショナルです。

渡部さんとの出会いは、今から16年前に大学生をしていたときにインターンで営業に行った際にはじめて渡部さんとお会いしましたのが、出会いのきっかけです。当時渡部さんは、大学生と一緒にいくつかの活動をされており、そこに誘われたのがご縁のきっかけだったと思います。その後も、私が主催する勉強会で講師を務めてもらったり、また勉強会の仲間が、渡部さんが勤めていた会社でインターンを開始、2名が実際に社員として働くきっかけにもなりました。

お互いに何度か近況報告をさせて頂く中で、今年あるクライアント様から相談があった仕事をお願いすることになりました。来月、弊社としては初めてのコーチング・ハラスメント研修をある企業でさせて頂けることになりました。通常は、コーチングとハラスメントで別々の講師をたてることが多いと思いますが、ついハラスメントのほうはルールの話になりがちで、企業が求めているニーズは具体的に仕事の場面においてどう対応するのか、そこを体験的に学ばせ、社員の方が実践することを望んでおり、メンタルとコーチング、そのニーズに対応できる数少ない講師だと思います。特にハラスメントについては、社員に対してあれは言ってはいけない、あれはしていけないという前に、いかに的確に部下の言葉に耳を傾け、そしてしかるべきときには愛のムチを持ってしっかり叱ることを理論と共に実践に落とし込むための仕掛けを研修の中にちりばめております。研修資料も見させて頂きましたが、とても実践的な内容で、私もとても楽しみにしています。

また渡部さんは、著作も豊富であり、いくつかの大学で教授をされたり、また中国の大学でも実際に教鞭をとられております。人間的にも、とても穏やかで、一方でロジカルにも話ができる。パートナー企業からの信頼も厚く、先日もユニークな研修をされている方を講師をご紹介頂きました。

メンタル面での研修、特に叱り方やほめ方など、法的な部分だけでなく、実践を交えた研修などにご興味のある方は渡部さんの講演・研修はおススメです。ご興味のある方はご紹介をさせ頂きますので、ぜひともお問い合わせを頂ければと思います。

?????????????????