ご恩をつなぐ

皆さん、おはようございます。

本日はある大学生たちとの出会いについてご紹介させて頂こうと思います。実は今週木曜日に、私の母校である明治大学の学生さん3名とお会いしました。

3人とのご縁のきっかけは、知りあいが明治大学のOB・OG交流会を主催しており、その関係で、学生さんに会ってほしいとの依頼があり、今回お会いさせて頂くことにしました。

その後、学生さんから直接連絡を頂いたところ、私のまさに後輩にあたる学部学科に所属していることがわかり、何か協力できることがあればと思い、お会いしまいた。

内容としては、3月20日日曜日に、TED×Meiji Universityを開催するため、その協賛企業になってもらえませんかというお話でした。

実際に会ってお話を聞いている中で、自分が大学生のときに企画・開催した団体での活動を思い出しました。そのときも、様々な企業を訪問。協賛金を含めてご支援を頂いたご恩を思い出しました。

学生さんとお会いし、そのイベントにかける熱い思いと、不器用にもまっすぐなぐらいの行動をみていて、本当にご恩は巡るものだとあらためて思いました。

本来は弊社のような弱小企業が通常はイベントに協賛するなどありえませんが、今回は何か運命のように、学生時代のご恩をお返ししなくてはいけないとの思い今回はささやかながら協賛させて頂くことにしました。

明治大学として初めてTEDとコラボし、イベントを開催するため、100名近い学生やOBの方々などが集まり、学生さんにとっても普段出会うことができない人たちやアイデア・発想との出会い、そしてこうしたイベントの企画・運営を通じて何か1つでも良い経験になったらよいと思っております。

すでに東京大学など、他の大学ではTEDとのコラボは実施しているそうですが、TEDと大学とのコラボといえば、明治大学といわれるブランドを作るための文化を大学に根付いてくれるきっかけになればと思います。

学生の皆様も、引き続き、協賛してくださる企業や個人を募集しているそうです。もしこのブログをみて、一度話を聞いてもよいという方はご一報を頂ければと思います。

連絡先:nakatsu@entrelabo.co.jp

担当の学生さんからご連絡させて頂きます。