リアルに強いソーシャルメディアマーケティングの第一人者

皆さん、おはようございます。本日のブログでご紹介させて頂きます出会いは、株式会社ソーシャルメディアマーケティングの代表をされております、菅野 弘達さんです。

菅野さんの会社では、Facebookを中心としたソーシャルメディアを使った集客マーケティングに関するコンサルティングサービスのほか、セミナーや講演などをされております。菅野さんのコンサルティングのおかげで、オープン時に行列のできた飲食店さんは数知れず、私もソーシャルメディア集客実践会というセミナーに参加させて頂きましたが、実例を中心とした最新のソーシャルメディアのポイントや活用法が紹介されており、とても勉強になります。8月25日にも、19回目のセミナーが開催されるということで、ご興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください。詳細はこちらです。

会社HP:http://socialmedia-marketing.jp/

菅野さんとは、今から3年前の5月に知り合いの方が主催しているセミナーに一緒に参加。そこでご縁を頂きました。その時に、菅野さんの知り合いで占いが得意な方が参加しており、そのセミナー後の懇親会でその腕利きの占い師の方が菅野さんと私がビジネスをするとビルが1つ立つほど相性が良いという話を聞き、二人で喜んでいたのを覚えております。

その後、個別にランチをさせて頂き、弊社が主催しているプロフェッショナル・ラボにも初回から参加を頂き、年に1~2回ランチなどをさせて頂きながら、お互いの近況を報告させて頂いております。まだ具体的な仕事には至っておりませんが、そんな遠くない未来に一緒に仕事をさせて頂くことを楽しみにしております。二人が良いタイミングであうテーマやビジネスがきっと見つかるものと信じてタイミングを待っています。

菅野さんは、ソーシャルメディアを軸に、様々な集客に関するメディアや手法をよく調べており、いつも情報交換の場で話を聞く度に勉強になります。また人脈も豊富で、Facebookでの投稿仕方なども、いつも見ていて勉強になります。

車が趣味で、休みの日はドライブなどにも行くこともあるみたいで、家族思いの一面もあります。ネットの世界にいると、つい人間的な関係が希薄になりがちですが、菅野さんはそこのバランス感覚に優れており、リアルな人間関係の構築をしっかりした上で、その情報を的確にソーシャルメディアに投稿していく。そうした方針が明確だと思います。

だからこそ、お店や企業が、菅野さんのコンサルティングを受けても、お客さんとの関係をしっかり構築し、リアルな集客のもとで、そのブランディングを広めていく1つのメディアとしてソーシャルメディアを位置づけることができるのだと思います。そしてご自身やお客さんが実践したことをお伝えするので、上面なコンサルタントにはできない、リアルなコンサルティングができるのだと思います。

私の知る限り、ソーシャルメディアマーケティングにおいて菅野さんの右に出る方はいないと思います。もしお店の新規オープンのほか、イベントなどでソーシャルメディアを使って集客をし、お客さんとの関係をしっかり構築したい。そしてそのブランドを確立していきたいという方は菅野さんにぜひご相談ください。きっとあなたに合ったベストなアドバイスを個別具体的にしてくれると思います。菅野さんのご紹介を希望する方は、気軽にご連絡ください。連絡先はnakatsu@entrelabo.co.jp です。

ソーシャルメディアメディアマーケティング・菅野様