自分の色を知り、自分をより良く見せるお手伝いをするひと

皆さん、おはようございます。本日のブログでご紹介させて頂くのは、パーソナルスタイリストの星 利沙子さんです。

星さんは、ループズセレクトショップというネットでのセレクトショップを運営。女性向けに洋服、アクセサリー、コスメ、ギフトなど、独自セレクトの商品を販売しております。また女性・男性問わず、個人に合せたスタイリングプロデュースを行っており、起業家や研修講師、セールスマンをはじめとするビジネスマンのほか、婚活などをされている人など、人前で話す機会がある方、第一印象がとても大切な方などが主なクライアント様だそうです。クライアントファッションのアクセサリーとしてボディージュエリーのご提案もしているそうです。星さんのHP:http://www.loops-select.jp/

星さんとは、3年ぐらい前に以前にこのブログでもご紹介させて頂いた遠藤先生の業務提携徹底活用セミナーでご一緒させて頂いたのがきっかけでご縁を頂きました。その後、セミナーの二次会で草食男子プロジェクトを数名で結成し、セミナー後も何度か打ち合わせなどをさせて頂き、交流をさせて頂きました。プロジェクト自体は途中で断念したものの、星さんとは時々Facebookのメッセージにてセミナーやイベントのご案内などをさせて頂いておりました。

そして昨年末に一緒に業務提携大交流会を主催している株式会社ジョイントサポーターズの豊島さんと結婚されることを知り、その大交流会で久しぶりに再会をさせて頂き、先日一緒にランチをしながら近況をお伺いしました。

私の周りにはプロ講師の方や士業のような専門家、また営業のプロなどの方々が多数おります。そうした方々とお会いする際にやはり第一印象というか、そのスタイルというものとても大事だと思います。特に高いものやブランド品を身に付けるというのではなく、むしろ自分に合った色や洋服を知っている方というのはとてもおしゃれであるというか、センスがいいなと思っています。おそらく多くの人は、そのことを口には出していないですが、心のどこかでその方のセンスを評価している部分があると思います。

女性がクライアントの場合は、それが第一印象のイメージにつながると思います。私も前職で人事の方を相手にお仕事をさせて頂く中で、来ている洋服を自分の家内に選んで頂いておりましたが、女性に選んでもらうと、比較的女性からいい印象のコメントをいただくことができたように思います。季節や自分にあった服装や色はとても大切だと思います。

これは営業マンに限らず、人前でよく話をしたり、講演をする経営者においても同じことだと思います。

自分視点ではなく、相手視点で自分がどのように見られるのかを意識することも必要かと思います。あまり周りの視線を意識しすぎてもいけませんが、ある程度周りの視点も意識して行動することは営業においてもうまく立ち振る舞う秘訣のように思います。

星さんには、8月に個人のシニア向けの『自分の色を知り、おしゃれな着こなし方講座』を開催して頂くと同時に、経営者やビジネスマン向けに『自分をより良く見せるための色とファッションの使い方講座』を千葉で開催予定です。講座ではカラー診断も行う予定です。これを機会に自分に合う色を知ると同時に、よりよく見せるファッションのポイントも知るきっかけになればと思います。

もし星さんのご興味のある方がおりましたら、ご紹介をさせて頂きますので、nakatsu@entrelabo.co.jp までご連絡を頂ければと思います。星さん以外にも、以前ご紹介した方々のご紹介もしておりますので、気軽にご相談頂ければと思います。