生き活きと元気に過ごすシニアを増やすひと

皆さん、おはようございます。

本日の出会いはNPO法人生き活き元気塾の代表理事、本多慶吉さんとの出会いをご紹介させて頂きます。

NPO法人生き活き元気塾HP: www.ikiikigenki.com

本多さんとは、今から10年以上前に知人の紹介で私が主催する勉強会に参加してもらったのがきっかけでお付き合いをさせて頂くことになりました。その後も何度か勉強会に参加してもらったり、反対に本多さんが主催されるイベントなどに、私も参加させて頂きました。

最近では、弊社のクライアント様で行っているシニア向けのカルチャースクールの中で、シニア向けの脳を活性化するための脳トレ体操教室の講師を務めて頂き、毎週月曜日に都内から市原に足を運んでいただき、シニアのために指導をして頂いております。まだ受講者の数も10名前後ではございますが、毎週教室の隣で仕事をしていると、みんなが楽しそうに話している声が聞こえてきます。みんな本多さんが来るのを楽しみにしています。

本多さんのNPOでは、セカンドライフを元気に過ごして頂くための身体づくりを、身体が元気なうちから行うトレーニングを行っております。意外に老後にTVだけを見ていて、人と話をする機会が減ってくると、頭が鈍ってきますので、こうしたコミュニティを地域で持つことで、張り合いであったり、そこでちょっとした運動・頭の使うことが、自分自身の意識を変えるきっかけにもなると思います。現在、市原以外にも都心を中心に数カ所で同じような脳トレ教室を開催されております。

また以前にははなまるマーケットという人気のTV番組にも出演をされるなど、本多さんの活動はメディアにも何度か取り上げられております。

今後は企業においても健康経営が注目される中で、社内でPCを前に体を動かす機会が少ない人が増える中で、本多さんの持つ健康・予防教育的な観点の活動は大切になってくると思います。また社員の親が介護などが必要となってきており、そうした社員向けのメンタルケアや具体的に親にどのようにサポートしたらよいのかなどを指導する教室も行っていくそうです。

これからの社会は間違いなくシニアが増えます。特にその傾向は地方において顕著です。ただ一方で元気なシニアも増えております。そうした方々は旅行や趣味などを積極的に楽しんでおられます。だからこそ、元気で1日でも長く生き活きと過ごして頂くためにも本多さんのような方の活動が必要になってくるのだと思います。

本多さんは下町出身で人情味があり、とても心がやさしく、シニアの方も安心して、自分の息子のような感じで接しているようです。実は浜田省吾の大ファンで、ご自身で浜田省吾の歌をバンドを組んでライブをされているぐらい好きです。歌もとても上手です。

そんな人情派の本多さんはもちろん、生き活き元気塾の活動にご興味のある方は私宛(nakatsu@entrelabo.co.jp)にご連絡を頂ければと思います。本多さん以外にも、これまでブログでご紹介させて頂いた方にお会いしたいというのも受付中です。どうぞお気軽にご連絡を頂ければと思います。

生き活き元気塾・本多様