婚活で地域活性を図るヒト

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、木更津・市原など千葉エリアを中心に婚活事業を展開されているアンドビューライフの狩谷さんのご紹介です。 アンドビューライフHP:http://www.and-beau-life.com/

アンドビューライフでは木更津・市原を中心にレガーレというワインが売りの地元の名店と組んで、婚活パーティーやサークル活動の支援、またいくつかの飲食店と組んでの新サービスも行っております。会員登録者も昨年11月からのスタートで、すでに200名を超えており、地域での婚活ニーズもあることがわかったようです。一時期街婚などもブームになりましたが、ひと段落していまは落ち着いた形で結婚に本気な人が集まるイベントになっているようです。

狩谷さんとは、もともと私がお手伝いしている市原の会社の広告媒体の飛び込み営業でご縁を頂きました。地域新聞に広告を掲載していたため、連絡を見つけて電話をかけ、そこでアポをもらい、お会いしたのがきっかけです。最初に営業にいった時はすでに地域新聞の広告で成果を出されており、良い反応ではありませんでした。しかし広告媒体の提案とは、別に地域にある企業様やお店のお話をする中で、何か接点はないかと模索しているうちに、別の提案ができそうだということで、ある老舗の飲食店などを紹介する話になり、いくつのお店や企業をご紹介させて頂きました。結果としてはもともとお話していた広告の掲載も決まり、今でもお付き合いをさせて頂いております。

私も当初は婚活のイメージにプラスのイメージがなかったものの、狩谷さんのお話をお聞きして真剣に1回1回のイベントに取り組んでおられる姿勢から、本気で婚活事業に取り組んでいることがわかったため、紹介をさせて頂きました。またいくつかの企業やお店とも話をする中で、地域での出会いや結婚に関する悩みは多いようで、そのソリューションの1つとして趣味をテーマにした婚活の話をしたところ、いくつかの企業で興味を持ってもらったり、また企業の福利厚生の一環としての婚活支援もやりたいという企業もあって、単なる出会い系ではない、取組みができるのではないかと思っております。

やはりどの地域でも少子化や人口の高齢化は1つの課題です。そこのソリューションの1つとして婚活も活用できるといいのではないかと思っております。できるならば地域の持つ資源も活用し、観光をかねた形でできると面白いのかもしれません。そういう意味で、狩谷さんの活動にもご注目ください。

アンドビューライフ・狩谷様

もし婚活事業にご興味のある方で、狩谷さんの紹介を希望される場合はnakatsu@entrelabo.co.jp までご連絡を頂ければと思います。また狩谷さん以外にも過去にご紹介した方へのリクエストなども遠慮なくご連絡を頂ければと思います。