プライベートでも、ビジネスでもない第三の「場」を提供する人

皆さん、おはようございます。

本日のブログでご紹介させて頂くのは、株式会社サードコミュニティ 代表取締役の出羽様です。出羽様は市ヶ谷駅から徒歩で3分、千代田区五番町にある、時間制ビジネスラウンジ「ザ サード ラウンジ 五番町」を運営されております。HP: https://www.facebook.com/TheThirdLounge5bancho?pnref=story 

この場は、一般的にあるシェアオフィスとも、コワーキングスペースとも一線を画した空間になっていて、空港にある高級ラウンジさながらの内装やインテリアがあります。特にユニークなのは会議室で、通常の会議室とは全然違い、茶室のようなユニークな形になっています。

この場自体は、プライベートでもなく、またビジネスのような仕事の場でもなく、いわば、自分自身がくつろいだり、また自分の知力を高め、知的好奇心を満足させるような第三の場にするというコンセプトから、「ザサードラウンジ」という名前になっているそうです。

出羽様との出会いは、プロ・ラボのメンバーでもある、ソーシャルマーケティングの専門家である、株式会社ソーシャルメディアマーケティングの菅野さんからのご紹介でご縁を頂きました。菅野さんは、こちらの空間のプロモーションをFacebookを中心に行っている中で、弊社も色々なセミナーを開催していることから、出羽様をご紹介して頂きました。

そのご縁もあり、本日の夜に開催予定の「いいコミュニティといい会社作り体験ゲーム(http://www.entrelabo.co.jp/news/2015/4/22/422-)」を、こちらの会場で行うことになりました。弊社でも、この場の雰囲気やコンセプトにあったセミナーやイベントなどを手掛けていきたいと思います。出羽様の周りは大手企業などに勤務されている向上心の強いビジネスマンや起業家、私の周りは専門家やプロ講師、個人でビジネスをする起業家や経営者が多く、異なる相互の持っているネットワークが融合することで、また新しい出会いがうまれ、そこから新しい価値を生み出す化学反応が起きることを期待しています。

出羽様はもともと大手電機メーカーで半導体を開発されてきてました。勤務中に大前研一のアタッカーズスクールなどの学校に通われ、その中のビジネスプランコンテストで最優秀賞にも選ばれるほどのビジネスプランをもって、今回起業をされました。今回の「ザサードラウンジ」はその大きなプランの第一歩に過ぎず、その先にはとても面白い、これまでにない新しい空間を作る構想がすでに進んでいるそうです。

今後出羽様が提供する「場」が、どのような人同士を結び付け、知的ネットワークを創造していくのか。このブログだけではわからないと思いますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと皆さんの知的好奇心を刺激するようなコンテンツや出会いが、そこにはきっとあるように思います。

出羽様とお会いしたい方は「ザ サード ラウンジ 五番町」に足を運んで頂くか、ご紹介をさせて頂きますので、ご連絡を頂ければと思います。連絡先はnakatsu@entrelabo.co.jp までお願いします。

ザサードラウンジ五番町 出羽様