8000人の営業マンを育てた名伯楽

皆さん、おはようございます。本日の出会いは、これまで8000人の営業マンに指導・研修をされてきた株式会社オーデコジャパン 代表取締役の後藤裕人さんとの出会いをご紹介させて頂こうと思います。

後藤さんは、もともと教育教材会社の代理店で幼児教材販売をされておりました。当初はまったく売れなかったが10ヶ月後、一挙にトップセールスマンとなり9年間で2億円の収入を得たそうです。その時に営業の秘訣を見出し、その才能を自分自身の中に留めておかず、その後、3社の企業で16年間、営業部長を務め、低迷していた営業成績を立て直す「営業再生請負人」として手腕を発揮されました。そして47歳の時に独立をはたし、現在の株式会社オーデコジャパンを設立富士通、東京ガス、読売新聞社など名だたる企業の営業研修はもちろん、電子部品メーカー、エステティックチェーン店、SE派遣会社、イベント運営会社などの中小企業の営業マン向けにも多数指導・研修をされ、その数はなんと8000人になるそうです。まさに優秀な営業マンを育てる、『名伯楽』です。*名伯楽とは、才能を見抜いたり、人を育てる人が上手な人をいいます。

後藤さんとの出会いのきっかけは、知り合いの社長で、後藤さんと同じ苗字の方がおりまして、その方から、私にぜひ紹介したい方がいるということでご紹介を頂きました。最初の出会いが、いきなり私の雑誌の取材の時で、営業しているシーンを撮影するという話になったのですが、いきなりの話にも後藤さんは快く協力をいただき、その後も何度かお会いして打ち合わせする中で、その人柄に私自身も営業畑にきた人間ですが、すっかり魅了されてしまいました。

営業マンとしてのスキルや人間力はもちろんのこと、もう1つ後藤さんのすごいところは時間管理術というか、スケジュールやメモを事細かに、とてもわかりやすく行っているところです。経営・営業・管理術をまとめた手帳は100冊を超え、独立後はそのノウハウを駆使して中小企業の経営顧問、営業顧問として経営支援・営業マン教育を行っており、そのノウハウが本にもなっているぐらいです。今年中に弊社主催のセミナーでも、後藤さんのノート・手帳を使ったノウハウをセミナーなどでお話して頂く予定です。著書も多数あり、「営業マンは手帳より100円ノートを持ちなさい」H24年6月(こう書房より)刊行、H25年5月「営業マンはプレゼンするな」(中経出版より)があり、同書は映像化され、TSUTAYAビジネスカレッジにてDVDレンタルすることができますので、ぜひ後藤さんの講義をお聞きになられてください。とてもわかりやすく、かつ実用的な話です。

最後に3月20日(金)19時より、後藤さんの講師にお迎えして、「検討します」を打破する!実践営業セミナーを開催します。営業面でお悩みの方はもちろん、営業マンを育成したい、採用したい方にもおススメのセミナーです。ご興味のある方はぜひともご参加ください。

セミナー詳細:http://www.entrelabo.co.jp/news/2015/3/20/8000-

後藤さんのご興味のおありの方は遠慮なく、ご連絡ください。ご紹介させて頂きます。また後藤さんの限らず、これまでブログでご紹介した方もご紹介できると思いますので、気軽にご相談頂ければと思います。

オーデコジャパン・後藤様