営業マンの才能を見出すコンシェルジュ

皆さん、おはようございます。

本日ご紹介をさせて頂きますのは、ソニー生命保険株式会社の新宿ライフプランナーセンター第10支社 第2営業所の所長で、採用教育担当の坂本一成様です。生命保険会社というと、個人事業主の営業マンのイメージが強いですが、そうした方々を採用したり、一人の営業マンとして育成することをされております。いわば営業マンがスペシャリストだとすると、坂本さんはマネージャーとしての役割を果たされております。

坂本さんとの出会いは、今から3年以上前にある交流会で名刺交換をさせて頂いたのきっかけです。そして一度お時間を頂き、会社にお伺いしたことがあります。その後はFacebbokでは時々メッセージなどをやりとりさせて頂きながらもなかなかお会いする機会はなかったのですが、昨年末に久しぶりにお会いしてお互いに近況報告をさせて頂いたのがきっかけでまた色々とやりとりをさせて頂くことになりました。

以前と比べると私もやっている仕事も大きく変わり、自分なりの軸を持ってお会いすることができました。その考えが、坂本様の考えていることにも非常に近くあらためて意気投合し、12月には弊社主催のセミナーにもご参加いただきました。

坂本さんは、もともととある大手デパートにも勤務されていたことがあり、まず第一印象がとても品があり、人柄が抜群に良い方です。話をしていても、男性でこれほどエレガントに人とお会いする方はそうそういないだろうと思うぐらいきちんとされております。

その坂本さんのいまのメインの仕事は、保険の世界にいざなうこと1つのお仕事ですが、無理に何かこの世界に引き入れるという感じではないです。私から見ていると、本当はとても大きなポテンシャルを持っている方にも関わらず、いまの仕事に何かやりがいや活躍できる場を見出すことができず、もんもんとしている、ビジネスマンや専門家などに1つの活躍できる舞台を提供しているお仕事に見えます。どんなお仕事でも合う合わないはあります。ただ1つの出会いがその方の人生を大きく変える。そんな大事なお仕事をされているように思います。

あくまでもその方の天職はそれぞれ違いますし、やってみて合わないこともあるように思いますが、坂本さんなら真剣に、一緒に悩み取り組んでくれる。ある意味でそばに寄り添り、しっかりとサポートしてくれるコンシェルジュのようなイメージがございます。

坂本さんのお仕事や人柄に興味をもたれた方はご紹介させて頂きますので、ご一報を頂ければと思います。連絡先は nakatsu@entrelabo.co.jp までお願いします。

*坂本さん以外にも過去にこちらのブログでご紹介している方のご紹介を希望される場合はぜひご一報を頂ければ幸いです。

ソニー生命・坂本様