『 おもてなし 』ライター

皆さん、おはようございます。本日ご紹介させていただくには、下元陽さんです。下元さんは、現在株式会社ブロックバスターという制作会社でライターをされております。HP:http://webbb.net/index.html

BLOCKBUSTER(ブロックバスター)は、デザイナー、イラストレーター、ライター、フォトグラファーなどの専門スタッフで構成された「クリエイターチーム」です。学生時代に学内掲示板に作品を提示、学内掲示板を、純粋な作品発表の場として活用する発想の転換は学内外に衝撃を与え、様々なメディアで紹介されて、リクルートやマガジンハウス、日経新聞・吉本興業など取引先は大手企業が多く、全て仕事は紹介で新規開拓は自らしないというユニークな会社です。

下元さんとはもう10年以上のお付き合いをさせて頂いておりますが、もともとは下元さんのおじさんが、私が主催している勉強会に参加。その勉強会が面白いということで、甥っ子である下元さんを勉強会に誘ってもらったのが出会いのきっかけです。その後、勉強会にもよく参加してもらい、その勉強会の10周年記念イベントの時には中心としてご協力を頂きました。

さらに5年以上前にブレスト勉強会という、今でいうグループコンサルティングのような勉強会をやっていたのですが、そこで下元さんが発表したテーマがもとになって、下元さんの会社の新規事業としてやわら化事業(http://webbb.net/yawaraka/index.html)を開発しました。

やわら化事業は、様々なマニュアルやツールなどをシンプルなフレーズと、イラスト、さらに読み手に合わせて内容をかえることで、読み手が理解しやすいようにアレンジするサービスを事業化したものです。多くの企業の会社案内や営業ツール、HPのランディングページなどを制作させて頂きました。某区役所で男性向けのイクメンマガジンを作成したこともあります。実は弊社の会社案内や事業概要などにもやわら化のコンテンツを使用しております。(http://www.entrelabo.co.jp/service/

下元さんと色々な案件で打ち合わせなどをやりとりさせてもらったり、クライアントとの打ち合わせに同席しておりますが、一言でいうと、相手のかゆいところに手が届くようなインタビューをすると同時に、そのまとめ方がとても上手。もちろん、これをなりわいにしているので当たり前と言われそうですが、とにかくクライアント様から好かれてしまい、ご指名を頂くことが多かったです。

それは伝えたい側の意図をしっかり汲み取り、詠み手を意識した形でわかりやすくまとめてくれる。プロならできそうでいて、本当に伝える側と受け取る側の両方に行き届いたアウトプットすることはなかなかできるものではないと思います。

そういう意味で、ライターはライターでも『 おもてなし 』の心を持ったライターであり、下元さんから少しでもライティングの技術・スキルを学んで、私もメルマガやブログに活かすことができればと思いますが、まだ道は遠いようです。

下元さんのライティングスキルややわら化サービスなどに興味をもたれた方はご紹介させて頂きますので、ご一報を頂ければと思います。連絡先は nakatsu@entrelabo.co.jp までお願いします。

*下元さん以外にも過去にこちらのブログでご紹介している方のご紹介を希望される場合はぜひご一報を頂ければ幸いです。

ブロックバスター・下元さん