千里の道も一歩から

皆さん、おはようございます。本日は日本プロジェクトソリューションズ株式会社・伊藤大輔様との出会いをご紹介させて頂こうと思います。

伊藤様の会社は、ITや建築業界などでは一般的に用いられている手法のプロジェクトマネジメントをビジネスにおける新規事業の立上げや仕事の段取り、営業における目標達成にも使えるようなスキルにするための研修やツール、コンテンツを提供をされております。

日本プロジェクトソリューションズ株式会社HP  http://www.japan-project-solutions.com/

伊藤様との出会いは、知り合いの講師からのご紹介でした。ご紹介頂いて時の印象は今も変わらないのですが、とにかくFacebookでのメッセージでのやりとりを含めて、レスポンスが早く、かつ確実です。何かお願いをしても、必ず期限前にまでに回答・返事がきます。自戒の意味を含めてですが、当たり前のことですが、これがなかなかできないのです。伊藤様の会社も研修を含めて、国際的なグローバル企業から国内大手、中小・ベンチャー企業まで幅広くございますが、これだけの企業をクライアントに持ちながら、その対応の早さは並大抵のことではできないと思います。

私も、プロジェクトマネジメントを以前に勉強をしていたことがございますが、伊藤様ほどプロジェクトマネジメントをわかりやすく体系化している方はそういないと思います。そして自分自身の事業をプロジェクトマネジメントを使いながら確実に成果・目標達成を実現しているところも説得力が違うと思います。会社を立ち上げて1年半にしてすでに社員が6名も、それに見合う売上もあげておられます。これも自身の立てたプロジェクトの計画にのっとってやられていることだと思います。

おそらく最終的な目標だけを見ると壮大な計画であっても、それを1つ1つに落とし込んでいくと、作業は自体はできることが多く、結局はそれをやるか、やらないかである。人間はつい怠けてしまう動物なので、期限とやることが明確でないと易きに流れてしまうのを、プロジェクトマネジメントを使うことで確実にDoする状況に落とし込むことができるのだと思います。

もちろん、世の中は計画通りにいかないことが多いのも事実です。だからこそ、目標をぶらさずに修正・改善していくことが大事であって、軸がないとダメなのです。

そういう意味で、自分ももっとプロジェクトマネジメントのスキルを身に付けると同時に、伊藤様の事業を広めていくお手伝いを1つでもすることができたらと考えております。

伊藤様の会社では個人向けのプロジェクトマネジメントの講座や資格取得支援もされておりますので、もしご興味がございましたらHPをご覧頂ければと思います。

http://www.japan-project-solutions.com/#!enpmo-pjm-a/cmug

日本プロジェクトソリューションズ株式会社・伊藤大輔様