素直に真似る(学ぶ)人

皆さん、おはようございます。

本日は株式会社根本広喜プロデュース事務所(nemoto-produce.co.jp/)・代表取締役の根本広喜さんです。根本さんは実は明治大学の先輩でもあり、いま一緒に風雲塾(http://fuunjuku.com/)というプロジェクトをさせて頂いております。

根本さんとは、私が主催している交流会で2年ぐらい前に根本さんが参加者として参加された際に出会いました。最初の印象は背が高く、身体も大きいので怖い人なのかと思いきや、交流会後の懇親会でよく話をしてみると、とてもやさしく、色々な事を教えてくれる良き兄貴分みたいな人だと思い、そこから交流がはじまりました。

その後も、二人で色々なセミナーを企画して、講師を根本さんにお願いしながら、これまでお付き合いをさせて頂いております。講師としてのプレゼン力や説得力には定評があり、ぜひ機会があれば、一度根本さんのセミナーにも参加されると良いと思います。

根本さんは、元々某大手生命保険会社の銀座の営業所長として優秀な成績をあげながらも面白い仕事がしたいと退社。様々な企業での経験をふまえ、現在はその人のもつ「らしさ」を武器に、ビジネスプロデュースの仕事をされております。具体的にはブランディングやコンテンツ作り、動画やWebサイトの制作、さらには経営・営業コンサルティングなども行っております。

私自身、根本さんと2年間お付き合いをさせて頂いて感じることは1つ。性格がとても素直な人だということです。そして素直な性格を強みとして、相手の性格や特徴をつかむのがとても上手です。また議論をしている時にそのポイントを要約することにもたけております。

なかなか心ではわかっていても、それを素直に受け入れて、自分なりに心で消化することは難しいのですが、根本さんはそれを自然体でやられている。

真似ると学ぶ。語源は同じだそうですが、まさに素直に相手から学ぶ。

根本さんほど、相手の特徴や性格を素直に学び、そこから『真似る』ことができる人はみたことがないくらいに、相手の言動を再現することができます。

実は本当のものまねも上手で武田鉄矢やマツコデラックスは機会があったら、ぜひ一度見て頂きたいです。