Webを使って課題を解決するビジネスモデルアーキテクト

皆さん、おはようございます。

本日ご紹介をさせて頂く出会いは、プラグインブランディングの代表をされております、井上智孝さんです。

井上さんはもともと大手通信企業にて様々な新規事業の開発にコンサルタントし関わり、ネット上の集客支援を年間200社以上を対応されてきました。その経験を活かして、企業や個人におけるWebや動画をつかったビジネスモデルを構築することを得意とされております。

最近ですと西川口の商店街の活性化のために、アプリを使ったイベントを開催。いろいろな大手企業の協賛をもらいながら、子供たちから妖怪のデザインを募集し、その妖怪を収集しながら遊ぶイベントを行い、多く子供やご家族の集客に成功されております。また電子出版を含めた書籍の企画からそのプロモーションまでを仕掛けることも裏方で行ったり、You tubeを使った動画配信や生放送なども2年近く前から注目し就活関係の番組は250回以上収録。番組によっては再生回数が10万回を超えているものもある人気番組の企画・プロデュースもされております。

西川口商店街のイベントの模様はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=duN2gJjGV-M

井上さんとの出会いは、今から2年ぐらい前に友人が主催するセミナーに一緒に参加。そこで井上さんが面白い質問をされていて、その後の懇親会で意気投合し、その時に話が出た草食男子ならぬ、植物化した男子に対して肉食女子においしく食べて頂くためのプロジェクトを数名で企画したことがきっかけで交流を深めさせて頂きました。

そして今でも定番の人気セミナーとして講師をお願いしている、『お客さんがお客さんを呼ぶ売上UPセミナー』では、社労士の安中さんとコラボをして頂いております。そのセミナーは安中さんがリアルな人間関係をもとにお客さんの紹介をどんどんもらうための秘訣をお話していただき、井上さんにはそれをさらにWebを使って拡散するための仕組みやポイントを教えて頂いております。おかげさまでそのセミナーで学んだことを実践した受講者が売上が倍増した方や多くのお客さんを獲得した方々など、毎回このセミナーだけ来る人もいるぐらいリピーターの多いコンテンツの1つになっております。

詳細情報は http://www.entrelabo.co.jp/news/2015/1/8/9up にございます。

井上さんは、まさにWebを使いながらクライアントが抱える課題を解決するビジネスモデルを設計・構築するビジネスモデルアーキテクトだと思います。今後は井上さんの力と知識を借りて、地方に眠れる宝物をたくさん掘り起こすための取り組みも行っていきたいと思います。まずは地元千葉の企業・自治体とのマッチングから仕掛けていくことができればと思っております。楽しみにしてください。

*井上さんのご紹介を希望される方はぜひご連絡を頂ければと思います。連絡先は nakatsu@entrelabo.co.jp までお願いします。

*もちろん、井上さん以外にもこちらのブログでご紹介している方のご紹介を希望される場合はぜひご一報を頂ければと思います。

プラグインブランディング・代表 井上智孝さん