志が集い、実現していく新(真)空間

皆さん、おはようございます。

本日の出会いは品川区・大井町にて、志のある仲間が集う新しい空間、バルベックスを運営する吉田光男さんをご紹介させて頂きます。

バルベックスHP:http://www.valvex-co.jp/

バルベックスの解説動画:https://www.youtube.com/watch?v=YZgYf5_rrgw#t=19

もともと吉田さんのお父さんがここの場所で真空管を発明。真空管の「真空」を英語でいうと、「valve(バルブ)」といい、そこに「X」をつけたのが名前の由来です。バルベックスでは、志・アイデア、目標ををもった人が、その新しいアイデアを表現できる新しい空間として6年前にスタートしました。

昼間はシェアオフィスのようにスペースを自由に活用いただき、夜間と休日はセミナー・貸会議室として会場を提供しています。主な特徴は内装に関東の杉と珪藻土を使い、プロジェクターや音響、キッチン、カメラなどをを完備しているところです。

個人的には体を動かしたり、歌や踊り、料理などを活用したコンテンツなど、通常の会議室やセミナー会場では窮屈な感じのするコンテンツを行うのに向いていると思います。実際に吉田さん・揚村さんと開催している人間力養成講座では、ゲームや体を動かしたワークショップを行うため、そのようなコンテンツは非常に向いていると思います。

人間力養成講座についてはこちらへ

吉田さんとは、揚村さんが主催されている講座で偶然同じグループになったのがきっかけでご縁を頂きました。その後、私が主催するセミナーや勉強会にも参加をいただき、その流れで今では一緒にマラソン大会にも出場させて頂いております。今後吉田さんの会社でもバルベックスを日本や世界に広めていく夢をもっており、その夢をカタチにするお手伝いもさせて頂く予定です。

また吉田さん自身、様々な事に挑戦。BBMという自分の志をプレゼンテーションするビジネス朝食会を運営されたり、ライフキャリア協会の講師として「個性認識学」の講師もされております。

実は11月26日に、吉田さんと藤尾さんによる「個性分析講座 自分の個性を知り、志を知る」をテーマにしたコラボセミナーも、バルベックスで開催します。

最後に吉田さんはいっけん冷静な方ではありますが、そのうちに秘めたる思いはとても熱く、人に対しての思いや一倍のものをお持ちです。面倒見がよく、マイペースな面もあり、その人間らしい味も吉田さんの強みの1つかと思います。

これからバルベックスという「場」を通して、多くの方々の志を実現していく。そんな吉田さん自身の志も、支えた仲間たちの助けできっと実現していくのだろうと思っております。私のそんな素敵な仲間の一人になれたいいなと思っております。

バルベックス・吉田光男様